ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魅力的ではありますが。

Ref.214270エクスプローラー。
214270g.jpg

2010年バーゼルでデビューしました。

当時の記憶ではこのモデルの登場は大変サプライズでしたね。同じタイミングでデビューしたSSのサブマリーナーデイト

は予想通りでしたが。

先代のエクスプローラーRef.114270は2000年のデビュー。僅か10年でフルモデルチェンジとなった訳です。

予想ではまだ6桁化になっていなかったエクスプローラーⅡの方が先かと思われていましたので。

デビュー時にまず話題になったのが、ダイアルの369のブラックアウト。

初回ロットのみではないかとか、いずれ369にも夜光が入ってくるとか、噂が絶えませんでした。

個人的には39ミリのケースサイズは「待ってました」という感じで買いたい衝動に駆られましたね。

結局まだ購入に至ってはいないのですが、今まで何度も検討しました。

何故、購入に至らなかったのか?

それは僕の年齢ですね。(汗)

40代も後半のオッサンにはちょっと抵抗がありました。

僕の勝手なイメージでは20代、30代のビジネスマン向きというのがあるんですね。

それで同じノンデイトでもちょっとアダルト感のあるミル黒くんをチョイスしているんです。





  1. 2015/01/27(火) 07:00:00|
  2. エクスプローラ
  3. | コメント:15

先代エクツー

6桁、5桁スポロレがかつてないほど高騰している今、人気的にポツンと取り残されている感じの先代エクスプローラーⅡ

Ref.16570。個人的には今まで一番長く愛用したロレックスで特別な想いがありますね。

ご周知の通り、今を時めくRef.16710GMTマスターⅡとはベゼルが違うくらいです。

ムーブメントもZ番途中からCal.3186に変わりました。

Ref.16710ではムーブメントがCal.3186になりますと別格扱いになりますがRef.16570にはそういう扱いはなりませんね。

Z番以降のM番、V番、G番、ランダムとCal.3186搭載個体は沢山ありますので。

まだ買いやすい価格レンジにあるRef.16570ですがこれも今後ジリジリと価格上昇していくのでしょうか?

055.jpg
  1. 2015/01/21(水) 07:00:00|
  2. エクスプローラ
  3. | コメント:10

ホワイト

ちょっと前までは110円が壁だったドル円相場。この壁を越えたらアレヨアレヨと。。。。。

どこまでいってしまうのでしょう?

スポロレも現行、5桁、4桁が全てが上昇中でなかなか買えない時代になってきました。

そんな中では、まだ買いやすいレンジにいるのがRef.16570だと思います。

僕も10年以上愛用していました。オンでもオフでも使いやすいロレックスです。

セカンダリー市場では黒ダイアルがやはり多いですね。

僕がもし再び買うのでしたら白ダイアルを選ぶと思います。夏も爽やかなホワイトですが冬もなかなかいいと思いますね。

16570.jpg


  1. 2014/11/18(火) 07:00:00|
  2. エクスプローラ
  3. | コメント:12

センスの良さ

Ref.214270エクスプローラー。
214270f.jpg

2010年バーゼルでは注目はサブマリーナーデイトのフルモデルチェンジでRef.214270の発表はちょっと意外だったと

記憶しています。むしろ予想ではエク2の方が先にモデルチェンジするのではと見られておりました。

39ミリのケースとなって登場した現行エクスプローラー。

伝統ともいうべき36ミリからの脱却は賛否両論だったと思います。

デビュー以来、言われているのが長針の短さ。何故か短いのです。

デザイン的にワザとなのでしょうか?この辺のところは謎ですね。

でも個人的にこのRef.214270はけっこう好きだったりします。シンプルでありながらセンスの良さを感じますね。
214270e.jpg
  1. 2014/10/08(水) 07:00:00|
  2. エクスプローラ
  3. | コメント:10

個性派

ここのところ先代エクスプローラーⅡRef.16570がよく売れているように思えます。

40ミリでデザイン的にも少し無骨さはあるもののコンサバ系という感じでまとまっている感じがしますし。

現行Ref.216570は42ミリとなってスポロレの中でも個性が強くなりました。

42ミリケース、太いハンズに比べてリューズが細いことと、バックルが短く感じることでのアンバランスな感じ。

けっこう個性としては強力でしょうか。

好き嫌いの分かれるデザインかと思いますがこういう個性的なモデルは好きになるとドンドン好きになっていく

ことがあるんですよね。

初代エクⅡRef.1655もきっと当時は個性の強いスポロレだったのだと思います。

そして人気もサブやGMTに比べて無かったのでしょう。

何となくそういう部分も初代を彷彿させる現行モデルなのかもしれませんね。

216570a2.jpg




  1. 2014/09/02(火) 07:00:00|
  2. エクスプローラ
  3. | コメント:12
前のページ 次のページ

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

