ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルミノバ夜光が好きです。

おはようございます!!!

皆様、週末はゆっくりされましたでしょうか?

僕はちょっと野暮用でバタバタしておりました。

また1週間頑張って参りましょう!


僕が今まで購入してきたロレックス達。

夜光でいうとトリチウム、ルミノバ、クロマライトと三代続いております。

今後はクロマライト化がどんどん進むのでしょうね。

個人的にはルミノバのグリーンがとても好きです。クロマライトのブルーもいいですが。。。

技術的なことは詳しくないですがルミノバは耐久性がトリチウムに比べると高いようですね。

20年後や30年後、日ロレOH時でもハンズ交換になる可能性が少ないことを願っています。

もしダイアルがルミノバでハンズがクロマライトとなりますと夜光色がグリーン×ブルーになってしまいますからね。

6桁スポロレでは最初からクロマライトのモデルが多いですがGMTマスターやデイトナのルミノバモデルは

この辺が気がかりです。うーんと先の話ではありますが。。。

LC 011
  1. 2014/07/07(月) 07:00:00|
  2. その他
  3. | コメント:14
<<金無垢 | ホーム | もう手が届かない。。。>>

コメント

ワンちゃん様

おはようございます!

今朝は一時的に激しい雨が降っており、とても憂鬱な週の始まりとなっています。

さて、ルミノバの発光は鮮やかなグリーンで美しいですよね。(^o^)

個人的にはルミノバが好みですが、現行モデルはクロマライトがほとんどでしょうか。

そういえば、手持ちのOQの夜光はどっちなんだろ?

今度調べてみようかな?ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/07/07(月) 07:35:49 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

個人的には、クロマライトのが良いです。

デイトナも出来れば、あのダイヤルでクロマライトのが良かったですけどね。

夜行塗料は日本製なんですよね!
  1. 2014/07/07(月) 07:37:53 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。
こちらも雨続きで憂鬱な一週間が始まりました…
Zブルーですがインパクトには欠けるものの予想より青々してなくて
(というかほぼ水色)派手さが抑えられている感じが私には好印象でした。
現物見ればどちらにするか決まると思いきやまだまだ悩みそうです…
  1. 2014/07/07(月) 10:15:04 |
  2. URL |
  3. えもん #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

クロマライト

ワンちゃん様、こんにちは。

トリチウムからルミノバへの移行は解りましたが、

ルミノバからクロマライトへの移行、何故ですか。

ワンちゃん様、教えてください。

ルミノバの夜光、魅力的ですね。

私は、ルミノバ派です。
  1. 2014/07/07(月) 13:49:51 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

ここのところ天候の良くない日が続いておりますね。こういう時もロレで元気になりましょう!(笑)

蓄光型夜光塗料のルミノバですが持続性が2倍と言われているクロマライトよりも光が強く感じます。

この鮮やかなグリーンがいいんですよね。ロレのコーポレートカラーですし。

OQはルミノバだと思います。交換用パーツはもう新たには製造されていないと思いますのでクロマライトは

きっとないでしょう。
  1. 2014/07/07(月) 14:12:32 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんにちは!!!

クロマライトの綺麗なブルーもいいですよね!

ルミノバ塗料は日本製ですね。各時計メーカーで使われています。

クロマライトも同じ会社の開発ですかね?
  1. 2014/07/07(月) 14:15:10 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

えもん様

こんにちは!!!

Zブルーダイアルはやはり画像みたいな印象ですかね。

画像でもちょっと派手さは抑えられている印象を受けます。

いろいろお悩みくださいませ。(笑)

悩んでいる時が一番楽しい時ですし。。。。。

意外な選択もあるのかもしれないですね!
  1. 2014/07/07(月) 14:17:41 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

ルミノバは蓄光型ですので光をため込んで発光しています。

なので蓄えた光を使い尽くしますと消えてしまいますね。

クロマライトはその発光時間をルミノバの2倍にしたと言われています。

実用時計の雄、ロレックスとしてはこの辺もより良いものを使っていくということなのでしょう。

ルミノバはいろいろなメーカーでも使われていますがクロマライトは他メーカーではまだあまり

無いのかもしれませんね。
  1. 2014/07/07(月) 14:22:42 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

リストサイズについて

ワンちゃん様

いつも楽しみにプログ拝見しております。

今度116660ディープシー購入しようと思ってます。

ワンちゃん様はリストサイズ何センチですか?ディープシーは何駒外してますか?

今回の記事に全く関係ないコメントで
誠に申し訳ありません

これからもプログ楽しみにしてます。
  1. 2014/07/07(月) 17:24:14 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

匿名希望様

こんにちは!!!

おっと!ディープですか!嬉しいですねー

僕は16.5cmで3駒外しです。

細かな調整は外側のクライドロックで超簡単でできます。

他のSSスポロレと比べると個人的にはコスパの高いモデルだと思いますよ。

今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2014/07/07(月) 18:19:30 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは

夜光は、自分もロレックスカラーのルミノバがお気に入りです!


新ダイアルミルガウスいい感じだと思いました。
  1. 2014/07/07(月) 18:25:36 |
  2. URL |
  3. ただし #-
  4. [ 編集 ]

ただし様

こんばんは!!!

ルミノバグリーンは綺麗ですよね。

でもどんどんクロマライトに変わってきていますので何十年後はなかなかグリーンの夜光は

見れなくなるかもしれないですね。
  1. 2014/07/07(月) 18:38:04 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは!

なるほど・・・現在かなりやっかいな「トリチ問題」のように、遠い将来「ルミノバ問題」が発生するかもですね!

ルミノバの耐久性はどうなんでしょう? まだボロボロのルミノバって見たことないのですね。

そもそも6桁ロレがアンティークに見える状況が想像できません・・・




  1. 2014/07/07(月) 21:04:57 |
  2. URL |
  3. たまご炒飯 #-
  4. [ 編集 ]

たまご炒飯様

こんばんは!!!

ロレックスがルミノバを採用したのが99年ごろですのでまだ15年くらいなんですね。

ルミノバは日本が開発した夜光塗料なんで耐久性はずいぶん高いのではないでしょうか。

あと20年後くらいにどうなっていますかね~

ルミノバ問題というものが発生しないことを願っています。

6桁がVRに。。。僕も想像できません。(笑)

  1. 2014/07/07(月) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

