ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の36ミリEXPLORER

おはようございます!!!

FC2でブログを再開した今日でちょうど3ヶ月経ちました。

沢山の方々にアクセスいただきまして感謝致します。今後も拙いブログではありますが宜しくお願い致します。


エクスプローラーの歴史は1953年頃発表されたRef.6350が1stとされております。

1953年は有名なイギリス遠征隊のヒラリー卿がエレベストに初登頂した年でもあります。

最初はいろいろ試行錯誤があったようですが「3・6・9」のインデックスは今でも続くエクスプローラーの特徴と言えますね。

1960年代にはRef.1016が登場し、それ以降Ref.114270まで36ミリサイズが続けられました。

2010年のバーゼルワールド。。。。。

この年はサブマリーナーデイトのフルモデルチェンジと合わせて39ミリとなった新エクスプローラーRef.214270が発表

されました。

今後は39ミリがエクスプローラーのサイズとして定着していくのでしょうかね?個人的には39ミリは大好きですが。。。


今回も読者の方からの画像提供です。本当にありがとうございます!!!

最後の36ミリエクスプローラーRef.114270最終ランダムシリアル。またまたルミノバ夜光が美しいですね!

2014_3 (49)

DSC03224.jpg


DSC01539.jpg



  1. 2014/06/23(月) 07:00:00|
  2. エクスプローラ
  3. | コメント:8
<<"Air King"がペットネーム落ち | ホーム | 1990年の正規定価>>

コメント

ワンちゃん様

おはようございます!

今朝は曇り空ですが日中は日差しが戻って暑くなる予報です。

さて、エクスプローラーのサイズですが、個人的には39ミリが好きですがデビュー以来継承してきた36ミリは、小ぶりで控えめな印象故にどんなシーンにもマッチする絶妙なサイズてすね。(*゚v゚*)

それに、36ミリですと女性が着けても似合うサイズだと思います。

あれこれ書いていると、何だか欲しくなっちゃいますね。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/06/23(月) 07:37:26 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

39mmのエクスプローラーはちょうど良い感じなのでしょうかね。
試着したことがないのです(笑)

デイトナも実際ベゼル径は38.5mmとかききますね。
あとで測ってみましょうかね。
  1. 2014/06/23(月) 07:38:11 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

エクスプローラー

ワンちゃん様、おはようございます。

エクスプローラーに私なりに疑問が有ります。

探検家、探究者、の人達には日付は必要無いのでしょうか。

プロジェクトの中での喧々諤々があったのでしょうか。

ケース径36mm.39mm.この頃ワンちゃん様の影響で

ロレックスで有れば全部のケース径 購入範囲です。

今回の記事に合わせたつもりでは有りませんが。

Ref.1016.エクスプローラー1 昨日あの秋田のお店から

購入しました。
  1. 2014/06/23(月) 08:03:25 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

札幌も今日は快晴で気分がいいですね!

36ミリは大変着け易いサイズですね。

ここのところRef.114270&Ref.14270がけっこう売れているようです。

一番買いやすい価格帯ということもあるかと思いますが改めてその良さが評価されているのかもですね。

僕も旧エクスプローラーは所有したことは今までありませんでしたが一度くらい使ってみたいなとも思っています。
  1. 2014/06/23(月) 13:53:44 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんにちは!!!

39ミリのRef.214270はきっとしっくりくるかと思います。

とてもシンプルなデザインですがエクスプローラーは初ロレの方とデイトナなどいろいろ経験された方が

行き着く最後のロレックスなのかもしれないですね。

きょん様のデイトナは大活躍中のようですね♪
  1. 2014/06/23(月) 13:55:58 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

おっと!なんとRef.1016を逝かれたのですね!!!

ここのところの怒涛のご購入が凄いです!

冒険家用としてはやはりエク2が本来の仕様なのでしょうね。

36ミリのエクスプローラーはその歴史も考えますと単なるオイパペに

ペットネームを付けただけみたいな感じを受けます。

日本限定?とも言われているスペースドゥエラーもそうですが。。。。。。

34ミリにエアキングというペットネームを付けたので36ミリも何かカッコいいペットネームを

付けちゃえみたいなノリだったのかな?と推測いたします。

  1. 2014/06/23(月) 14:00:43 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ランダム114270

こんにちは、ワンちゃん!

ネタ捜しも大変でしょうが、毎朝の更新愉しみにしてます

自分も撮影技術があれば、16710M番ハガキ付コークデッドストック、ペプシデッドストックを提供したかった!

どちらも、もう手元にはありません”凄いコレクターさんありがとうございます(スイマセン私的使用お許を)

手放すと寂しくなりますが、流石にM番は無理ですね”

Y,F、でもと思いましたが、某有名店ではUで63諭吉!じぇじぇじぇ””””””””””””古い????

今は、GMT独歩高でペプシは年式関係なく売れるようで、ショップも超強気!!!

116710BLNRの方が、割安に見えてきますよ!

今日のお題のEX1”昨年214270キャッチ&リリース”” 今年114270ランダムを見付けましたデッドストックではなく

気軽に使えて、214270よりチャライですが、バランスは良いです!

資金が出来ると、また病気が>>>>>>>>>デルョョョ、、、、、、、

  1. 2014/06/23(月) 14:34:39 |
  2. URL |
  3. 走り屋ランス #-
  4. [ 編集 ]

走り屋ランス様

こんにちは!!!

ランス様は今、落ち着かれていらっしゃるのでしょうか?(笑)

いろいろと武勇伝が聴こえてきておりましたが。。。。

Ref.16710は凄いですね!もう全く手の出せない領域に逝ってしまいました。

6桁ペプシが金無垢になってしまいましたしBLNRもますます正規店では入手困難となっております。

だんだんと気楽に使えるロレが少なくなる中で旧エクスプローラーはいいですよね。

Ref.214270もいいですが。。。

でもこちらもジリジリ相場上昇中で。。。。。

昨年に比べて今年はほんとロレが買いづらくなりましたね。

  1. 2014/06/23(月) 14:50:37 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

