ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しきルミノバ。。。。。

機械式腕時計としては複雑時計となるクロノグラフ。

ロレックスは1930年代から開発に取り組んでおりましたが2000年のCal.4130登場まで完全自社製ムーブメント完成

は長い年月を要しました。それだけ特別なものってことなのでしょうか。

ゼニス社のエルプリメロをベースに開発されたCal.4030を搭載するRef.16520はロレックスクロノグラフ開発史の中でも

ひとつの大きな区切りの最後を飾るモデルとして今後も語り継がれていくことでしょう。


ルミノバ夜光がとても美しいRef.16520最終Pシリアルです。ある読者様からご提供いただきました。

インデックスが細いエルプリだから余計にルミノバインデックスが綺麗に見えるのでしょうね。

Ref.16520 blackdial P serial.
2014_3 (5)

DSC01285.jpg
ピッカピッカで。。。うっとり。。。です。



  1. 2014/06/20(金) 07:00:00|
  2. コスモグラフデイトナ
  3. | コメント:10
<<ホワイトダイアル | ホーム | Ref.214270エクスプローラー>>

コメント

外観上の美しさは16520でしょうね。
116520が16520の美しさだったら、良いのですけどね!

116520のインデックスは、もっとスッキリしても良いのではないでしょうか!

  1. 2014/06/20(金) 07:31:23 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

今朝は曇り空で日中はいい天気になりそうですが、サッカーW杯 日本 vs ギリシャ戦が気になって仕方がない朝を迎えております。

さて、画像のエルプリデイトナP品番はとても綺麗で見惚れてしまいますね。(*゚v゚*)

しかも写真の撮り方が素晴らしいので美しさが倍増しております。(*'.'*)

こんな素晴らしい個体を眺めながら美味い酒を飲めば時が経つのを忘れてしまいそうですね。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/06/20(金) 07:32:01 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

繊細

ワンちゃん様、おはようございます。

ルミノバ夜光 (緑発光)。
クロマライト夜光 (青発光)。

Ref.116520.とRef.16520.を見比べるとRef.16520.の方が繊細に

感じます。私自身はRef.16520.が好みです。

夜光はルミノバ夜光 (緑発光)。がノスタルジーを感じます。
今の若い人たちはどちらが好みなのでしょうか。
  1. 2014/06/20(金) 07:48:27 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

16520

わんちゃん様、おはようございます。

え!仕事を休まれてご自宅でサッカー観戦ですか?3連休良いですね(冗談です・笑)

本題ですが、デイトナ16520ですか…。私も以前所有しておりましたが手放しました。今の116520が正直良いです。
腕に付けた時のフィット感・細かなブレス調整・精度・ゼンマイの巻き時間・視認性等々、どれも良いと思いますが…。

人それぞれですね。
  1. 2014/06/20(金) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんにちは!!!

僕はRef.116520とRef.16520は似て非なるものだと思っています。

Ref.16520はやはり古典的な美しさを感じますね。

デイトナ好きでしたら両方欲しいな~と思ってしまうでしょう。

ただもうエルプリは高いですからね。なかなか買えません。(涙)
  1. 2014/06/20(金) 14:32:12 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

今日のギリシャ戦は惜しかったです。もうちょっとだったんですけどね~

もうコロンビア戦に賭けるしかありませんね!

ほんと画像がとても美しいですよね。このRef.16520。

三脚固定でしっかり撮られたのだと思いますがこういう楽しみもいいですよね。

僕も三脚が欲しくなりました。(笑)

Ref.16520はどんどん遠い存在になってきています。

仕方無いですが将来ご縁があればな~なんて妄想していますね。
  1. 2014/06/20(金) 14:36:42 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

個人的にはRef.16520は古典的な美しさ、Ref.116520は高級感が魅力なのかなと思っています。

やはり両方欲しいですね♪僕は当分無理ですが。。。(汗)

Ref.16520はU番後半、A番、P番がルミノバですね。

トリチウムの焼けも素敵ですが長く発光も楽しめるルミノバもいいです。

10年後、20年後はグリーン発光のルミノバダイアルは拘る人が増えるかもしれないですね。

おそらく全モデルクロマライトでブルー発光になっているかと予想されますので。

  1. 2014/06/20(金) 14:41:47 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんにちは!!!

僕も残念ながら出勤のためギリシャ戦はライブでは見れませんでした。

結果は致し方ないですがコロンビア戦はもっと盛り上がりそうですね。

僕も実用性は僕もRef.116520の方が全然良いと思います。

やはりRef.16520はデザインも少し古典的に思えますし。。。

でもそこがまた魅力なんですけどね。
  1. 2014/06/20(金) 14:45:48 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは!

私の16520はTシリアル黒なんですが、トリチのダイヤル&ハンズ保護のため、

日ロレで白ルミノバに交換しています。なので、写真と同様、緑色に発光しております・・・

以前はトリチは日ロレの強制交換があって面倒だと思っていましたが、いまは5桁はトリチの方が味わいがあっていいかと思うようになってます。

16520の嫌いなところは、唯一つ、ハック機能がないことで、それ以外はすべて気に入っています。
  1. 2014/06/20(金) 17:45:08 |
  2. URL |
  3. たまご炒飯 #-
  4. [ 編集 ]

たまご炒飯様

こんばんは!!!

流石、たまご炒飯様。抑えるところは抑えていらっしゃいますね。

5桁のトリチウムもそういう方法で保護、保管するという手もありますね。

なかなかその発想は無かったです。

僕の所有ロレでは今はRef.16234が唯一のトリチウムダイアル&ハンズですが来年あたりにOHするつもり

なので日ロレの見積もり次第ではトリチウム保存作戦も考えてみたいと思います。

Ref.16520はホワイトダイアルもいいですよね。

多数お持ちのたまご炒飯様がほんとに羨ましいです。(笑)
  1. 2014/06/20(金) 17:52:57 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

