ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風防の王冠透かし

今さら感もありますが今日は風防に刻まれている王冠透かしについてです。

たまたまちょっとうまく画像が撮れましたので。。。。。(笑)
116660d.jpg

ウオッチファンサイトの情報ではこの透かしは1999年ヨットマスターロレジウムからで2000年デイトナ、

2001年エクワン、サブノンデイト、エアキング、2003年その他モデルに順次採用されていきました。

現行デイトナは最初からこの透かし入りなのですね。

この透かし王冠は交換用パーツにも入っております。

何故か王冠の中に「S」という字が入っていますが意味はわかりません。

でもこれで将来、風防もオリジナルなのか交換用なのか判別がついてしまいますね。

セカンダリー市場では何らかの影響があるかもしれません。

  1. 2014/05/22(木) 07:00:00|
  2. ディープシー
  3. | コメント:10
<<ディープシーチャレンジ | ホーム | 綺麗なOQはなかなか無いですが。。。。。>>

コメント

王冠の透かし

ワンちゃん様、おはようございます。

写真とてもきれいに撮れていますね。

ロレックスが透かし導入のきっかけは偽造防止策でしょうか。

私は知りませんが今でもロレックスの贋物が出回っているのでしょうか。

贋物にも透かしが入っているのでしょうか。
  1. 2014/05/22(木) 07:19:04 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

今朝は晴れて風もなく穏やかな朝を迎えております。

さて、風防に刻まれている透かしですが、キズミで見るのもなかなか難しいですが、写真を撮るとなると至難の技ですよね。(^^;;

しかしこの透かしの写真は、とても良く撮れていてある意味感動すら覚えましたよ。(*゚v゚*)

確かミルガウスGVのグリーンガラスには透かしが無く交換しても透かしは入らないと聞いたことが有ります。

自分も聞いた話なので間違っていたらごめんなさい。汗

今度透かしの撮影にチャレンジしてみようかしら。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/05/22(木) 07:33:50 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!
王冠透かしにSの文字が入るのは交換用の風防ということを表していますが、ブレスなどにも同じように交換したブレスにはクラスプの記号のところにSの文字が入るようです。
serviceの頭文字のSを取ったようです。
オリジナルに拘る方には、とても重要な情報ですよね。
自分も、オリジナルにはこだわりたいと思いますが‥。
  1. 2014/05/22(木) 07:36:20 |
  2. URL |
  3. エルプリ大好き #PyM5TrNY
  4. [ 編集 ]

上手く撮れていますね!

風防もそんなには交換する方はいないでしょうね。
ほとんどキズは付かないので、エッジの欠けとかで交換でしょうか。

工作機械も良くなってきているので、偽造防止の判断にはならなくなってきているのでしょうかね。

例えばお札じゃないですけど、文字盤に極小なROLEXを入れるとか、ICチップを埋め込むとかこれから先出てきそうですね(笑)
  1. 2014/05/22(木) 07:44:34 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは!

おー、きれいに写ってますね! 以前は、この王冠透かしの有り無しを結構気にしていました。

肉眼で見るのはなかなか難しく、コツが必要ですよね。

s文字については、知りませんでしたが、メンテの履歴が確認できることはいいことだと思います。

さすがに、風防のオリジナル性にこだわる方は少ないと思いますが・・・



  1. 2014/05/22(木) 13:54:56 |
  2. URL |
  3. たまご炒飯 #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

ありがとうございます。たまたま綺麗に撮れました。

この透かしも偽造対策のようですね。

今もパチものも出回っていてパチにも透かしが入っているようです。

昔よりもパチの精度が高くなっているようなので中古で購入する時は注意した方がいいですね。
  1. 2014/05/22(木) 14:23:13 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

ありがとうございます。これはディープですがたまたま綺麗に撮れました。

確かに肉眼で確認するにもちょっと工夫が必要ですよね。

ミルGVのグリーン風防にはこの透かしが無いと僕も認識しています。

逆にあったらパチということになってしまうかもですね。

この画像はリコーCX6のマクロ撮影で撮ったものです。

むらあつ様も是非チャレンジしてみてください。

綺麗に撮れますとささやかな幸福感が味わえますよ。(笑)
  1. 2014/05/22(木) 14:27:46 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

エルプリ大好き様

こんにちは!!!

そうなんですか!ブレスにも交換用はSが入っているんですね。

貴重な情報ありがとうございます!!!

時が経ってVRになっていきますとオリジナル重視という方が多いですから

この辺のところも大事ですよね。

可能な限り交換しないで済むよう引き続き手持ちロレは大切に使っていこうと思っています。
  1. 2014/05/22(木) 14:30:33 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんにちは!!!

ありがとうございます!たまたま綺麗に撮れました。

仰る通りすでにパチものにもルーレット刻印とこの透かしは入っているみたいです。

けっこう精度も高くて6桁パチなどはほんと判別が難しくなっているようですよ。

この辺のところもイタチゴッコなのですね。

将来はICチップなど特殊な偽造防止策も出てくるかもですね。
  1. 2014/05/22(木) 14:33:47 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

たまご炒飯様

こんにちは!!!

ありがとうございます!たまたま綺麗に撮れました。

僕が以前所有してましたRef.16700A番ですが風防交換されていましてしっかりS入りの透かしが風防に入っておりました。

オリジナルですと99年のA番ですから透かし無しですが。。。。。

この辺を気にする人は確かにあまりいないかもしれないですが少しはいそうですね。
  1. 2014/05/22(木) 14:37:32 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

