ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗なOQはなかなか無いですが。。。。。

中古市場ではその個体自体少ないですが、あっても70年代後半~80年代前半の個体が多いRef.17000OQ。

「カシャンカシャン」という秒針音と独特の角ばったデザインが魅力的です。

日ロレで正規研磨された個体はエッジも効いていていいですね。

ただ研磨では取りきれないとても細かな傷は残ってしまうことが多いようです。
17000j.jpg
年代が年代だけに致し方ないことですね。

ディスコンは2001年ですがそれに近い個体はもっと状態が良いのもありそうです。

なかなかそのような出物は無いですが日々のパトロールでRef.17000を発見しますとマジマジと見てしまいますね。
17000B0.jpg

  1. 2014/05/21(水) 07:00:00|
  2. オイスタークオーツ
  3. | コメント:15
<<風防の王冠透かし | ホーム | ロレゾールモデルならサブがいいかな?>>

コメント

OQ 有り難う御座いました。

ワンちゃん様、おはようございます。

ワンちゃん様の記事で私も欲しくなり逝ってしまいました。

OQ 17013 G 満足しながら卒業しました。一週間に1回程のローテーションを組み

楽しく過ごしました。

購入店で買取りお願いしましたら、購入時と変わりませんでした。驚きました。

ワンちゃん様のお陰です。良い思い出をさせていただきました。

色々なロレックスの記事これからも楽しみにしています。

  1. 2014/05/21(水) 07:37:12 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

ムーブメント好きとしてはOQは興味はありますが、所有まではいかないと思います。

ロレックスのクォーツは玉数は少ないから良い物はなかなか出て来ないでしょうね。

自分が使用してきた中で、同じムーブメントは1つもありませんね。
今後は同じムーブメントもあるかと思います。


時計を買う基準は
1.ブランド
2.デザイン
3.ムーブメント
4.他色々な要素
  1. 2014/05/21(水) 07:45:59 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

このインテグラルブレスにはなぜかスポット状の傷がはいるんですよね。これについて元日ロレ職員の方が「日本の気候に起因している」と仰っていました。さて真相はいかに!

ではまた(笑)
  1. 2014/05/21(水) 09:42:12 |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは!

ref.17000良いですよね。僕もオンタイムにガツガツ使用しています。

確かに、2000年頃のモデルは少ないですね。僕は稀少なモデルを手に出来てラッキーだったのかもしれません。

僕のはアメリカギャラなのですが、アメリカギャラって他のギャラと違って、ダイヤルの色が表記されてて、文字盤を他の色に交換していない安心感もあります。

やはりワンちゃん様と同じで、DJが1本欲しいなーっと思ってしまいます。候補は、116234で行くか。。価格面から、良質の完品があれば、1603辺りでも良いかなと思っています。
  1. 2014/05/21(水) 11:36:57 |
  2. URL |
  3. たろう #1a7qPI96
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
先日海外に行った時にワンちゃん様と同じモデルの白文字盤を見つけました。値段もかなりお値打ちだったので、今思えば買っておけば良かったと後悔してます。

実は前からほしいモデルがありまして、クォーツケースの1530?デイトが 気になっています。
ただ高価ですね♪
付属品もなかなか揃ってないですし、
古いモデルですのでよい物にめぐりあえる事は少ないですね。

確かデザインしたのは、ジェラルド・ジェンタ氏だったと記憶していますが、違ったらすいません。

APのロイヤルオークや
パテックのノーチラス
みな似た感じありますが、好きなデザインです。
ロレ以外でいつかはと思っているモデルです。
今はとても手が出ませんが・・・

  1. 2014/05/21(水) 11:39:29 |
  2. URL |
  3. ナルー #YmOwsQdI
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは!

私のOQも日ロレOH済の個体で、パッと見きれいだったのですが、

やはり細部にはポリッシュで取れない傷が多数残っています。

2枚目の写真の個体はかなりきれいですよね・・・満足できる個体を手に入れるにはオールニューしか方法はないのでしょうか?
  1. 2014/05/21(水) 11:59:29 |
  2. URL |
  3. たまご炒飯 #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは!

昨日の雨も上がり日差しが眩しく爽やかな一日になりそうです。

さて、OQは長い間生産されましたが市場に出てくる数が少なくなっておりなかなかお目にかかれませんね。

更に付属品も当時物が残っている物は殆ど有りませんよね。

自分のOQは初期モデルで古いですが、今でも毎日元気に「カシャン・カシャン」と時を刻んでおりますよ〜。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/05/21(水) 12:30:48 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

Ref.17013Gですか!大人のOQという感じですね。

ロレックスの中では稀少なクオーツですので一度は楽しんでおきたいモデルですね。

リリースも差損無しだったということでほんと良かったです。

ロレックスのリセールバリューにはほんと驚かされますね。
  1. 2014/05/21(水) 17:19:19 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんにちは!!!

OQは現行品当時はほとんど売れなかったのでしょうね。

それで中古もなかなか玉がありません。

クオーツですのでロレ好きの方でも購入する人は限定的だと思います。

OHや電池交換などのランニングコストも高くついてしまいますしね。
  1. 2014/05/21(水) 17:24:21 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

こんにちは!!!

ヘェ~そうなんですか!

なかなか謎なお話ですね。

真相を知りたいところです。
  1. 2014/05/21(水) 17:26:53 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

たろう様

こんにちは!!!

たろう様のOQは最終シリアルの米国ギャラでほんと羨ましい個体です。

なかなかというかほんと出逢ったら奇跡的なことでしょう。その奇跡があれば僕も即逝きですね。

DJは4桁、5桁、6桁と沢山選べますので最も趣向にあったモデルが宜しいかと思います。

個人的にはプラ風防でヴィンテージを感じながら日付けのダイレクト調整可能なRef.16014あたりが

面白いかもと思います。

  1. 2014/05/21(水) 17:32:06 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ナルー様

こんにちは!!!

意外と海外の方がOQのストック率は高いのかもしれないですね。

バブルの頃はパチモノがクオーツでしたのでクオーツ=ニセモノというイメージが強く

OQは売れなかったんだと思います。

Ref.1530はOQよりはるかに玉が少ないです。記念モデルでしたし。

しかしながらすでに日ロレOHが受付できないみたいです。

デザインはジェンタ氏という噂ですが真相は定かではないようですね。

ロイアルオークやノーチラスはずっと憧れです。
  1. 2014/05/21(水) 17:40:23 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

たまご炒飯様

こんにちは!!!

Ref.17000はもう全て10年以上落ちの個体ですから日ロレ研磨でも

完璧には綺麗にならない個体の方が多いかと思います。

OQについてはケース、ブレスを交換してオールニューという方法もありますが

日夜パトロールして程度の良い個体を見つけて即逝きという方法もありますね。

僕は後者の方法でより満足度の高い個体に変えていきたいと考えています。
  1. 2014/05/21(水) 17:54:21 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

仰る通り付属品も付いた完品のOQは出逢えたら奇跡だと思います。

ギャラ付きですらなかなか難しいですから。

でも30年以上前のモデルが今でも元気に動いているということも凄いですよね。

精度もクオーツとして立派ですし。

OQがありますとついOQばかり使ってしまうのが一番の問題だったりします。
  1. 2014/05/21(水) 17:59:39 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一番下の画像の17000b

○○様

こんばんは!!!

下のRef.17000はショップさんで販売されているものではありませんので

参考画像とお考えくださいませ。
  1. 2014/06/06(金) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

