ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロレックスというメーカーは。。。。。

一つのモデルの生産、販売サイクル。。。。。

車などでは一般的には4~5年といったところでしょうか。


僕はロレックス以外の時計メーカーのことはあまり知識が無いのですがやはり4~5年くらいを目処にフルモデルチェンジ

というケースが多いのでしょうか。


ロレックスってその特徴として一つのモデル(一つのRef.)の生産、販売期間が非常に長いメーカーですよね。

マイナーチャンジは途中でありますが。。。。。。

現行モデルでは2000年デビューの現行デイトナでもすでに14年経っていることになります。


メーカーとしてはすごく効率的な生産、販売だと思います。

普通でしたら年数が経つと売れなくなっていくことが当たり前でそれが故にモデルチェンジしますが機械式腕時計という

分野が他の分野とは違う特徴があるにせよ、ずっと同じ形のモデルを生産していても売れ続けるというのは凄いことですね。


1978年にデビューしたOQ(Ref.17000)は2001年まで23年間生産、販売されておりました。

クオーツショックの際、ロレックスの社運を賭けたモデルだったと思いますが比較的早い時期に機械式が復権を果たし

ロレックスの中でも売れないモデルだったのではないでしょうか。

それでも23年間もよく生産していましたね。

僕のRef.17000は1978年に販売された個体ですが長期間生産のお陰で今でもロレックスがメンテナンスしてくれて

元気に動いております。

ロレックスってやっぱり凄いですね♪
170001978.jpg



スポンサーサイト
  1. 2014/05/04(日) 07:00:00|
  2. オイスタークオーツ
  3. | コメント:8
<<国際サービスギャランティの日付 | ホーム | まだ奇跡もあるんですね。。。>>

コメント

ワンちゃん様

おはようございます!

クォーツは、ロレックスでは昔は、あまり知られて無かったと思います。
自分は、10年位前にSEIKO の機械式時計にはまり、古い初期のクォーツを買い、ロレックスのクォーツを知ったのですが、当時は、価格も高く無くて、コンビモデルを多く見ました。

オイスタークォーツは、時刻合わせが必要ないのと、独特なケース形状がいいです。


  1. 2014/05/04(日) 07:21:19 |
  2. URL |
  3. ただし #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

今朝もよく晴れて暑くなりそうですが、少々風が強い朝を迎えております。

さて、仰るとおりロレックスのモデルチェンジのサイクルは非常に長いですね。

それだけ人気が衰えず長きに渡り世の中に支持されているということでしょうね。

その人気を維持する為に、売れるから増産するのではなく、ある程度生産調整を行って希少性も考慮されていると思います。

しかし、ここまで価格が上昇してしまうとモデルによっては以前のようなバカ売れは無くなると思われますので、テコ入れの為にモデルチェンジのサイクルが短くなるかもしれませんね。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/05/04(日) 08:45:57 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

ただし様

こんにちは!!!

OQは僕がロレックスに興味を持ち出した90年代前半にはすでに「ニセモノ扱い」されてましたね。

バブル崩壊直後でしたがコンビDJがまだまだ幅を利かせていた時代です。

実際、クオーツのニセモノも多かったですし。

でもこの時でもOQは現行モデルだったんですね。正規店に陳列されていたのか覚えておりませんが。

今、タイムスリップしてその当時に行けたら楽しそうですね。
  1. 2014/05/04(日) 12:33:24 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

充実のGWをお過ごしかと思います。

僕は野暮用消化のためにセコセコ動いております。(涙)

ディスコンとなった直近5桁スポロレの生産期間は20年近かったです。

1モデルで20年。。。。10年以下でディスコンになりますとその後稀少ロレになってしまうのも凄いです。

今後はどうなりますでしょうか?

CEOも変わりましたので大きな舵取りの変化もあるかもしれませんね。
  1. 2014/05/04(日) 12:37:53 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは

確かに一つのモデルの生産、販売サイクルが本当に長いですね
それだけ完成度も高いのでしょうね

私が所有しているDJは40歳ですが日差+4秒で正確に時を刻んでいます
機械式時計でこれだけ年月が経過してもこの正確さ!
凄いですねロレックスは

ワンちゃん様のRef.17000は1978年製でメンテナンスが受けられるんですか?
これも凄い事ですよね
  1. 2014/05/04(日) 20:24:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲおやじ #-
  4. [ 編集 ]

ヒゲおやじ様

こんばんは!!!

僕のRef.17000は今年2月に日ロレOH受けています。

果たしていつまでOH受け付けてくれるのかというのはありますが

当分は大丈夫そうです。

ヒゲおやじ様のDJも40歳ということですが凄い精度ですね。

ロレックスの優れた耐久性は雲上でも敵わないのではないでしょうか。

まさに世界の高級実用時計の雄ですね。
  1. 2014/05/05(月) 00:05:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、アンティークのOHですが、私の所有している1601デイトジャスト(約48年前の時計)ですが、次回の約5年先でもOHは大丈夫ですと
日本ロレックスは言ってました。

やはり型番にもよりますが、長い製造期間の時計は50年経ってもOH出来る部品を持っているのですね。
  1. 2014/05/05(月) 15:00:27 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんばんは!!!

おーーーピット様の1601は48歳ですか!

1601もロングセラーでしたよね!

一応、ロレックスは生産終了から30年はOH大丈夫と言っていますが

手巻きデイトナなどはもうとっくにOH受付終了となっていてモデルによってバラつきがあるようです。

僕もアンティークのDJに興味あるんです。

OH時のトリチウム問題はありますがDJなら気にしなくても済むかなと思っています。

僕のOQもすでにダイアル、ハンズはルミノバになっていますし。。。
  1. 2014/05/05(月) 23:34:26 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。