ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギャランティは大切に。。。。。

2011年頃くらいからでしょうか。ロレックスのシリアルナンバーで8桁のランダムシリアルが登場したのは。。。。。

今でこそ最新の証のようなランダムシリアルですが恐らく今後10年、20年と続いていくものと予想できます。


10年後、20年後は新品も中古もシリアルはみんなランダムということになりそうですね。


ロレックスの中古市場は今までシリアル番号でその個体の生産年を推定し価格設定の参考としてきました。

そしてそのモデルの最終シリアル番は特別な価値になっていたりしていましたね。

Ref.16520エルプリデイトナのP番やRef.16710GMTマスター2のM番、Ref.16600シードゥエラーのV番などは

大変高いプライスとなっています。


一説にはロレックスがこの中古市場での動きを問題視しその対策としてランダムシリアルを導入したという噂もあります。

真相はよくわかりませんが。。。。


現行6桁モデルはディスコンとなっても最終シリアルという概念自体がもう消滅していることでしょう。

時々マイナーチェンジのような細かい変更などがありますがそういうことで中古価値を判断していくことになりそうです。

並行店さんなど中古ロレックスを取り扱うショップさんもけっこう知識を求められそうですね。


そういう状況の中で2年間の保障期間を過ぎたギャランティは今でもコレクターアイテムとしてだけ大切ですが

将来はその個体の年式を判断するという重要なアイテムとなっていくように思えます。

リセールの際の価格に今まで以上に影響しそうですね。大切に保管することにしましょう。

garagara.jpg



  1. 2014/05/01(木) 07:00:00|
  2. サブマリーナ
  3. | コメント:12
<<まだ奇跡もあるんですね。。。 | ホーム | 陸でも海でも理想的なパートナー>>

コメント

ワンちゃん様

おはようございます!

今朝も少々曇っていますが、午後から晴れて気温が上がる予報です。

さて、仰るとおりランダムシリアルになってからは、年代の特定が難しくなりますね。

なのでなおさらギャランティーカードの価値が重要視されてくると思います。

中古市場でも今後はギャラ付きの価格が上がってくると予想されますので、ギャランティーカードは大切に保管しようと思います。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/05/01(木) 07:38:15 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

今のところ外見からでは製造年がわかりませんが、ギャランティーは購入日付がありますので大まかなで日付がわかりますね。

あとは以前にも話した通りキャリバーのクロノメーター通しNoからの判別しかないですかね。

ロレックス社はなにかしらランダムでも分かるようになっているはずでしょう!

  1. 2014/05/01(木) 07:47:07 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

色んな意味で、ランダム品番は、いいと思います、ギャラは大切にしたいですね!
  1. 2014/05/01(木) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. 時計が好きなただし #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

今でも中古市場ではギャラ付きの方が高いですがそれでも売れるのも早い感じがしますね。

新品も中古もほとんどランダムシリアルという時代はきっと来るかと思いますが

そういう時にギャラ無し個体がどういう扱いになるのか興味がありますね。

  1. 2014/05/01(木) 16:41:50 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんにちは!!!

将来的に最終シリアルというもの自体が無くなってしまうのは寂しい感じがします。

ショップサイドが買い取る時に何を基準とするのかですね。

なかなか裏蓋開けて確認するまではいかないかもです。

ランダムシリアルでも何か規則性が発見できるといいのですが。。。
  1. 2014/05/01(木) 16:44:29 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ただし様

こんにちは!!!

5桁までとなりそうですね。最終シリアルという概念は。

ほとんどランダムシリアルの6桁は最終を何で判断するのかは細かな変更点でということが現実的でしょうか。

10年後、20年後がある意味楽しみです。
  1. 2014/05/01(木) 16:48:08 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

シード16600V品番

こんばんは、私はシード16600V品番(未使用品)を持っていますが、6ケタが登場しましたので、やはり価格は下がるものでしょうか?

一時期は140万円程になっていましたね。

最終品番ということでコレクションのつもりで購入したのですが、どうなるやらです。

ワンちゃん様なら、使用されますか。それとも様子見ですかね。宜しくお願いします。
  1. 2014/05/01(木) 18:18:19 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんにちは!!!

おっと!凄いですね!!!

Ref.16600V番の未使用品をお持ちとは。。。。。

シードも6桁が出ましたがそれによって5桁シードの価値が下がるとはあまり思えません。

V番はほんとに稀少ですよね。

僕でしたら完全に見て楽しむオンリーのコレクションにすると思います。

使用するのは6桁シードの方ですね。
  1. 2014/05/01(木) 18:27:35 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは

私はランダムシリアル反対派です

ロレックス社はUsed marketをなんと考えているんでしょう
Used に資産価値があるから新品の買い替えが出来るのでは
ないんですかね?
だから安心して買えるんではないんですかね?
それが全てではありませんが
2011年式も2021年式も同じ価値なんてあきませんて

まぁ仰るようにギャラだけが判断材料ですが・・・

私はランダムになったときからギャラが重要になるし、ギャラ偽造も出てくるのではないかと思っています、考え過ぎですかね・・・
  1. 2014/05/01(木) 19:06:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲおやじ #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様へ

こんばんは、さっそくのコメント有難うございました。

ワンちゃん様の言われるように、5ケタシードV品番はそんなに希少なんですね。6ケタシードが発売されて値崩れをおこすのではないかと心配しておりました。

言われる通り、約1月後のシード4000を使用して、5ケタ16600V品番はコレクションします。

でも、当面は6ケタシード4000もシール剥がせないかもです…(笑)
  1. 2014/05/01(木) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

ヒゲおやじ様

こんばんは!!!

ヒゲおやじ様のご意見に1000%同意ですね。

ただロレックスはそのような認識はないように見受けられます。

それでも世界的に強固なロレックスのセカンダリーマーケットはビクともしないと思いますが。。。。。

ランダムシリアルでギャラ無し個体がどのような扱いを受けるのかその時になってみないとわからないですが

ギャランティ日付の偽造なども出てきてしまうかもしれないですね。

いずれにしてもギャラは大事ですね。
  1. 2014/05/01(木) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんばんは。2投目ありがとうございます!!!

5桁モデルはもう増えることはありませんので月日とともに希少性も高くなっていきます。

個人的には最終シリアルが異常に高騰してしまうことが不思議ですがそれだけ欲しい人が多いということでしょうね。

Ref.16600のV番はもうなかなか並行店ショップでも出てきませんね。

6桁シードも使いたくなった時にお使いになられればよいかと思います。

  1. 2014/05/01(木) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

