ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次モデルの影響

おはようございます!!!

今週も宜しくお願いします!


さて、ロレックスの特にSSスポロレはディスコンとなると高騰するという流れがあるかと思います。

これはもう製造されずその数は増えることが無いということと、良い個体の入手も年が経つごとに難しくなるという面が

あるかと思います。

それとは別に次モデルの影響もあるように思うのです。

先代GMTマスターRef.16710ペプシの高騰には次モデルペプシが金無垢となってしまったことも後押ししている

ような気がしてなりませんし、先代シードゥエラーRef.16600については同じ40ミリのシード4000が登場したことで

価格上昇が収まってきたような感じを受けるからです。


現行モデルの中では最も早くディスコンになりそうなのが、ご周知の通りRef.116520デイトナですね。

これもその後継モデルによって、どのようになっていくのか分かれそうな予感がしています。

次モデルがロレジウムのようにほとんど違いがわからないくらいのデザインだったら、それほど高騰しないように

思いますし、大きくデザインが変わって登場もしくはSSデイトナはラインアップされない等のことがあれば相当高騰

してしまうかもしれません。

いずれにしてもデイトナの次モデル、早く発表して欲しいですね。

116520W30.jpg


  1. 2015/05/18(月) 07:00:00|
  2. コスモグラフデイトナ
  3. | コメント:16
<<もうちょっとかな。。。 | ホーム | 入荷数が少ない?>>

コメント

ワンちゃん様

おはようございます。

今週も頑張りましょう。

次モデルの影響は、2パターン有ると思います。

ニュー6桁ペプシの様に、無垢限定での高額個体になってしまい、5桁 4桁の異様な高騰化。

もう一方は、6桁新型が出たにも関わらず、ディスコン(最終品番は別ですが)の影響をあまり受け無い5桁モデル。

しかしながら、デイトナは永遠のスーパーモデルですので、上記のパターンなんか無視、次モデルの影響は皆無だと思います。

無垢個体も他のスポーツモデルよりも売れている様ですし。

ロレックス高騰事態の今の現状で、216520が発表されたら、大変な事になるでしょう。

並行新品は プレ値になるのは間違いなし、性器店には 問い合わせが殺到するでしょうね。

そろそろかなと 毎年 バーゼルに期待しますが、空振りばかり。

昨年のD-BLUEの様に、今年の夏にサプライズ発表があったりして。笑


  1. 2015/05/18(月) 08:53:31 |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

ほんと価格の高騰は次期モデルの影響がありますね。
シード4000が出てなければ5桁シードはもう少し上昇してたと思いますね。
今後の動向が気になるのは、デイトナとコークですね!
6桁コークが出てくれば、ペプシの高騰もおさまるように思います。
ペプシ価格は現状が限界ですよね?
現在、ペプシ16710を検討してますが、この値段だとやはり躊躇しますね。
もう少し下がってくれればと思います!

  1. 2015/05/18(月) 10:51:09 |
  2. URL |
  3. オイスター #-
  4. [ 編集 ]

コンニチワ

時期デイトナは本当に楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ある意味モデルチェンジ後の116520の値段の動きも気になりますが、最終品番といえど、もう全てランダムシリアルなのでどこで年式を判断されるか難しいですよね(^_^;)

先日のコメント欄にもありましたが、ミルガウスの黒ひGV文字盤(^^;;
プレミアになるのか…はたまた…
しかし、お店の情報によると日ロレでメンテナンスが受け付けて貰えないなんて…~(・・?))

同店舗でポールニューマンが1600万で販売されていましたね∑(゚Д゚)

まぁ今後30〜40年後に16520.116520がそんな事にはなってないとは思うのですが…(^_^;)
そんな事になったらいいなぁ☆なんて夢も見ております♪(v^_^)v
  1. 2015/05/18(月) 11:57:11 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは。
ご無沙汰しております。
私はコレクションとして、ついこの4月まで
シードゥエラーRef.16600の日本正規品Z品番・M品番ともにデッドストックを持っていました。
全体のスポロレがぐんぐん値上がりしていく中、
Ref.16600はシード4000が登場してからというもの、
ワンちゃん様がおっしゃるような「価格上昇が収まってきたような感じを受ける」というよりも
このモデルだけが値下がり傾向で、
これまでじわじわ上昇してきた分が、逆にじわじわ下がってきて元に戻ってしまったようないやな感じを受けていました。
最近は裏蓋シールばっちりのデッドストックがお店で売りに出されても
不人気銘柄になってしまったようで、
これまでのような高い金額設定だと
なかなか売れない感じを受けております。
私の場合は4月中に下取り品としてうまく手放すことが事ができましたが、
次期モデルの影響で買値よりもかなり値下がりされるのは困りものです。
  1. 2015/05/18(月) 17:31:48 |
  2. URL |
  3. 英国人 #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは。

そうですね。
SSモデルはディスコン・モデルチェンジがあると大なり小なり価格が上がってしまいますが、
前モデルが現行(新)モデルに比べての唯一無二である特徴が存在すると、
価格の上昇幅が大きいように感じますね。
かつ、前モデルのタマ数が少ないもの(不人気が理由、または逆に人気があってレア)も、
価格上昇の原因になっていると思います。
16710、16610LV、16520などが該当するのではないかと思います。


以前は先代シードもこのグループに該当していたと思います。
ディープシーと比べるとあまりに違いが大きかったですよね。
しかし、116600が発売されてから、価格が幾分か下がった印象がありますね。

デイトナですが、思いとしては116506のようなセラミックベゼルを装着したモデルチェンジを
切に願っておりますが、個人的にはモデルチェンジはしばらく無いのではと感じております。
現行の完成度が高すぎて、もはやコストをかけてまでモデルチェンジを行う必要が無いと
ロレックスは考えているのではないでしょうか。

50周年のプラチナデイトナのRef.が216506ではなく、116506であったことや、
近年の新作が富裕層向けの宝飾系モデルばかりであることから、
ロレックスのそのような姿勢を感じてしまいます。

とは言え、あくまでも個人的な、稚拙な推理に過ぎませんし、
ロレックスはこれまでに誰もが予想だにしなかったサプライズモデルチェンジ
(ミルガウス・EX1)を行ってきましたから、
きっといつかは我々の期待に応えてくれる…はず…と淡い期待を寄せております(笑)

追伸
すみません、先日のミルガウス、昨日は時間を取ることができず見に行けませんでした。
走り屋ランス様、レビューすることができず、申し訳ないです(汗)
  1. 2015/05/18(月) 19:42:52 |
  2. URL |
  3. グリーングリーン #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様 こんばんは。
先日、レキシアの心斎橋に デイトナ116515 LNの黒文字盤を何回か試着に行ったら男の店員さんが、レザーベルト傷むので次からレザーベルトの試着ご遠慮くださいって言われました。
これは、自分が悪いのか、店員さんが悪いのかどちらですか?
ワンちゃん様、どう思われますか?
そしてこれを読んでいるコメンテーター様の意見を聞きたいです。
  1. 2015/05/18(月) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

次期デイトナ

ワンちゃん様、こんばんは。現デイトナ116520ですが、次はセラミックベゼルは間違い無いでしょうね。雰囲気は現行デイトナと変わらないと思いますが
どうでしょうか?
次回の定価は150諭吉超えでしょうね。もう、どうにでもして~って感じです。
  1. 2015/05/18(月) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは!!!

何となく月曜のスタートはブルーですが月曜が終わると1週間が早く感じる今日このごろです。

ロレックスの各モデルは何をきっかけにブレークするのかもわからないので、そこもまた魅力ですね。

今不人気であったとしても数年後はウソのように人気者になってしまうこともしばしば。。。

デイトナは仰る通り、永遠のアイドルと言えるモデルですのでモデルチャンジすることがあれば

旧、新ともに大変なことになりそうですね。

現行デイトナもデビューして15年。あと5年以内くらいに可能性がありますでしょうか。

引き続き、バーゼルの度に期待して落胆するというパターンを味わうのでしょうが。
  1. 2015/05/18(月) 22:30:59 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

オイスター様

こんばんは!!!

シード4000自体はそれほど売れていないようですが

先代シードのバリューには影響を及ぼしているように僕も思います。

シード4000が無ければ最後の40ミリシードゥエラーでしたから。

Ref.16710の勢いは止まりませんね。

某店のスティックM番とか160オーバーでも即SOLDになっておりました。

本当にどこまでいってしまうのでしょう。

6桁のペプシ。いつ出てきますかね~。

これがSSで登場してきたら少しは状況は変わるのかもしれませんが金無垢ですと

5桁GMTはますます↑↑↑してしまうことになってしまうかもしれませんね。

  1. 2015/05/18(月) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんばんは!!!

デイトナのフルモデルチェンジはここ3年くらいずっと期待しています。

本当にいつになりますかね~。

来年のバーゼルで新ムーブメント搭載でデビューしてくれると凄く嬉しいのですが。

まだまだ先でしょうか?

あの珍品ミルガウスは海外でこっそり改造された個体の可能性もあるようです。

ロレックスの公式バリエーションではなくエラーダイアルもしくは改造品ということですから

プレミアとかにはならないかと思いますよ。

PNも30年くらい前はそれほど人気も無かったのだと思いますが、それがこれほどまでに

なってしまうとは当時の誰が予想したことでしょう。

ロレックスの将来はとんでもないサプライズな状況になることがあり得るというだけで

楽しみが増えますよね~。

それもロレの大きな魅力と思っています。
  1. 2015/05/18(月) 22:45:45 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

英国人様

こんばんは!!!

Ref.16600についてはやはりそのような感じになっていますか。

シード4000が出たことで最後の40ミリシードではなくなってしまったことが

大きいかもしれませんね。

ロレヲタの特徴として無いものネダリということがありますが

この状況で手放すオーナーが増えてしまいますと、更に落ち着いた価格に

なってしまうかもしれません。
  1. 2015/05/18(月) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

グリーングリーン様

こんばんは!!!

大変わかりやすいご説明をいただきありがとうございます!

ロレックスのバリューは色々な状況で変わってきますので

またその辺も面白いところかなとも思います。

デイトナのフルモデルチェンジ。。。

ここ3年くらい毎年淡い期待をもっているのですがなかなか焦らされておりますね。

今年のバーゼルで新型ムーブメントが登場したことでデイトナのムーブメントも一層精度が高くものに

リニューアルしてフルモデルチェンジをと来年のバーゼルで淡い期待を持っております。

でもその期待はきっとまた外れるのだと思いますが。。。

現行モデル好きは毎年の新作もありますので、本当に終わりなくロレックスを追っていくのでしょうね。

結局、人生最後までこの病は治らないのかもしれません。(笑)
  1. 2015/05/18(月) 22:59:21 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

匿名希望様

こんばんは!!!

レザーバンドですか。

僕はレザーバンドの試着をしたことがないのでわからないのですが

そういうもんなんですかね?

Ref.116515LNのようなバックル付きのレザーバンドなら痛むことも無いような気もしますけど。
  1. 2015/05/18(月) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんばんは!!!

次期デイトナ、早く拝みたいものです。

価格設定はきっとサプライズな高さと予想します。

SSでも200に近いかも。

150はきっとRef.116520の時代で到達しそうですから。
  1. 2015/05/18(月) 23:08:31 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

スティックバブル??

今晩は、ワンちゃん!

ワンちゃんの言われる改造品だったら、販売店の姿勢は??ですね!自ら正規メンテは受けられないと”

但し書きをしてる時点で並行品の信用を落としてる”自らを否定してるようで、、、、、、、、、

話は変わりますが、現行品(特に、Dブルー、BLNR)は下落傾向ですが、16710はまだまだ健在ですね!

M番であれば、ユーズドで160諭吉前後でも即完売!!

D番スティックでも、ヤフオクで3桁越!!チョットやり過ぎ”正にミニバブル状態のような”#

不人気GMTを知ってる世代には、隔世の感ですね!

PS グリーングリーンさん!お気遣いさせてしまい、こちらこそスイマセンでした”
  1. 2015/05/19(火) 00:27:47 |
  2. URL |
  3. 走り屋ランス #-
  4. [ 編集 ]

ランス様

こんばんは!!!

僕も聞いた話ですが海外ではこういったカスタマイズがけっこうあるようです。

ダイアル交換は保護シールが付いていても可能ですので、そういうカスタマイズ品である可能性もありますね。

いずれにしても珍品なのは間違い無いですが日ロレにメンテを出したらダイアルは強制交換でしょう。

ただメンテに出すまではちょっと楽しめるのかもしれないですが。

Ref.16710M番やスティックは凄いですね。

この勢いはどこまで続くのでしょうか。
  1. 2015/05/19(火) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

