ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サブデイトの書体

何度か記事にしていますが今日はRef.116610LNサブマリーナーデイトのダイアル書体についてです。

今は正規店での入手自体が難しくなっていますのでこういった細かな違いとかは拘ることもできない状況かと思います。

Ref.116610LNとLVは2010年バーゼルでデビューしました。その時の画像がこちらです。
116610BASEL.jpg
この展示モデルは1000ft=300mの「ft」が縦長の書体です。マーク1と呼ばれることもあります。

116610LNabc.jpg
僕はこのマーク1が大好きです。ディープシーのマーク1はM番、V番といった初期生産の個体に多く見られますが

サブデイトのマーク1はランダムシリアルの今でも極たまーに見つけることができます。数は少ないです。

ちなみにRef.116610LVグリーンサブでは今まで1度もマーク1書体の実物を見たことがありません。


現行サブデイトで一番多く見かけるのがマーク2です。
116610MK2.jpg
「ft」が小さくなっていて「ft=300m」の「=」の位置が真ん中にあります。

次はマーク3。
116610MK31.jpg
マーク2との違いはわかりますでしょうか?

「ft=300m」の「=」の位置が若干、「ft」側に寄っていますね。これも数は少ないように思えます。


同一モデルでありながら何故かダイアル書体が異なっているというのもロレックスの不思議ですね。






  1. 2015/02/25(水) 07:00:00|
  2. サブマリーナ
  3. | コメント:19
<<新たな興味 | ホーム | 今更ながら216570>>

コメント

書体

ワンちゃん様、おはようございます。今週の関西は暖かく(最高気温13度)で気分的に楽になりましたが、今年も黄砂と花粉が飛び始めました。

北海道はどうですか?

書体の件ですが、いろんな固体にこういうことが起きてますね。5年程前は私も4ケタシードのレイルダイヤルを持っていました。

今は、16710GMTマスターM品番のマーク3?を持っていますが、スティックダイヤルではありません。Ⅱが上下2本のヨコ線が短いだけです(泣)

でも、5ケタでキャリパー3186搭載は希少でしょうか…。
  1. 2015/02/25(水) 07:59:11 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

本日の大阪は曇り空ですが、日中は暖かくなるとのことです。

さて、サブデイトは絶大なる人気のロレですよね。また、書体が色々あるみたいで、勉強になります。

実は70歳になる私の父がサブとシードの愛用者で、赤サブと赤シードをそれぞれ1本ずつ所有しており、今も現役で日常使いをしております。
若い頃に知り合いの正規店で購入したそうです。
将来的には子である自分と孫にあげると言ってます。待ち遠しい反面、形見になると思うと少し複雑な心境な今日この頃です。
  1. 2015/02/25(水) 08:04:01 |
  2. URL |
  3. エク2大好き #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

現行サブマリーナ116610LNの書体についてですね。

私の様な老眼には、ここまでダイアルを見やすい画像にして頂くと、違いがよ〜く分かります。

その上、ワンちゃん様の詳しい解説付きとくると、非の打ち所がないマニアック記事。

時間と日付けが分かればいいと言う方にはドーデもいい事なのですが、このブログを拝見されている方々には、面白いと思うのですが。

やはり、MK1はレアなのでしょうね。
  1. 2015/02/25(水) 09:11:10 |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

16610時代にもマーク1.2.3とあったのでしょうか?
ノンデイトにもマーク違いはあるのでしょうか~(・・?))

LVにはマーク違いがないんですね(-。-;
ディープにも同じようにマーク1.2.3とは有名でしょうが、このサブでも、ディープでもあまり価格には影響はしてないようですね( ̄▽ ̄)
なので自分好みのマークを選べますね(^O^)/

上記コメントにもありましたが、GMTのスティックダイヤルともなると、大変な価格ですね(^_^;)

しかしながらやはりロレックス社としては同じダイヤルと言う認識なんでしょうねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

116520にもインダイアルの色違いがあると聞きましたが、私には違いが分かりません(~_~;)
「実物を見た事がないからです」

また116520ダイヤルの事の記事を待ってまーす( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2015/02/25(水) 10:54:28 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは。

サブマリーナやシードウェラーは過去モデルでも度々「マーク○」の
ダイアルが話題になりますよね。
現行サブ116610LNにも3タイプがあるとは…奥が深いですね。

前の方も仰っておりましたが、先代の16610LNには何タイプの文字盤が
存在していたのかご存じでしょうか??
先代LVと違い、先代LNはダイアルのタイプが話題になったことを
見たことがありません。
現行のLNにつきましても、長い目で見ても価値の差には影響しない
かもしれませんね。
とは言え、マーク1ダイアル、カッコいいですね!羨ましいです。

僕の所有している116610LVのマーク1は、バーゼル・公式HPでしか
見たことがありません。
世間では幻の存在ですね。一度見てみたいです。
  1. 2015/02/25(水) 19:24:59 |
  2. URL |
  3. グリーングリーン #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんばんは!!!

北海道もずいぶん暖かくなってきた感じです。でもまだ油断はできないですが。

ディープやサブに限らず、昔からダイアルの書体の違いはいろいろなモデルでありますね。

ロレックス社としては全て同じダイアルという位置づけですが、何故こういう違いが生まれてくるのか、

故意なのかどうか、本当に不思議です。

でもこういう僅かな違いでもマニアは反応してしまいます。これがまたけっこう楽しかったりするので

そこまで見通したロレックスの伝統的な戦略なのかもしれないですね。

Ref.16710のCal.3186は大変稀少かと思います。

5桁ではRef.16570にはZ番途中からM番、V番、G番、ランダムまでCal.3186は搭載されていますね。

なのでRef.16570では全然騒がれません。
  1. 2015/02/25(水) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

エク2大好き様

こんばんは!!!

ダイアル書体の僅かな違いは昔からのロレの伝統とも言えますね。

エクツーにもRef.16550のセンタースプリットだとか1655にはマークシリーズがあります。

なんと、お父様もディープなロレ愛好家だったのですね。

しかも赤サブ、赤シードを新品購入してずっと愛用されているなんてなんと素敵なのでしょう。

僕も今の手持ちの2~3本は70超えても愛用していたいですね。

新品で購入したロレがVRになっても愛用していく。。。ほんと僕はこれが理想です。

父親から譲り受けるロレックスもまた別格なものですね。

僕もRef.16234DJを受け継ぎ、すでに形見となりましたが自分で購入したロレとは存在の重さが全然違いますね。
  1. 2015/02/25(水) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは!!!

今日の記事はネタが無いのがバレバレでしょうか。(笑)

ロレックスのダイアル書体の違いはいろいろなモデルで昔からありましたね。

昔のモデルはダイアルも手造りに頼っていた部分が大きいかと思うのでそういった違いが出てくるのも自然だったのかも

しれませんが、最近はダイアル印字もコンピュータを使っていると思いますので何故こういう違いが出てくるのか意味が

わかりませんね。わざとそうしているのかなとすら思います。

でもお陰でこういう細かい部分でも楽しめるので個人的にはこれもロレの魅力かと思っています。
  1. 2015/02/25(水) 23:01:50 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんばんは!!!

Ref.16610も書体の違いはありましたね。昔からのロレの伝統のようです。

Ref.116610LVグリーンサブも同じように3つの書体が確認されています。

ただ市場で見るのはマーク2と3だけでマーク1は実物を見たことがないです。

画像ではあるんですが。。。

現行デイトナもずいぶんとありますねー。

ハンズの太さも初期と今では異なっています。

僕もそれほど研究していませんが調べたら何種類出てくるかどうかです。

今度研究して記事にしてみようかと思います。
  1. 2015/02/25(水) 23:35:55 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

グリーングリーン様

こんばんは!!!

ダイアル書体の僅かな違いは過去から現在までずっと続いていますね。

先代Ref.16610も違いがあります。話題にはなっていませんが。。。

書体の細かな違いはほとんどの場合、その価値には違いは出ませんね。

Ref.16710のステッィクはここのところ価格差が出てきましたがこういうことは

稀なのでしょうね。

本当に個人の好みの問題ですので、こういう部分は気にされない方々のほうが

多いかと思います。

Ref.116610LVのマーク1ダイアルも一時期探しました。

ただ全く無くて諦めてましたが本当に幻の存在です。

今後ひょっこと出てくることもあるかもしれませんが。。。
  1. 2015/02/25(水) 23:42:09 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

非公開様

こんばんは!!!

Ref.116610LNのマーク1ダイアルへの買い替えですね。

うーん。これはどこまでマーク1が欲しいという思いが強いかということでしょうか。

僕も最初買ったディープがマーク2でしてその後マーク1に買い替えましたが

これは絶対にマーク1が欲しいと思ったからです。

日ロレにダイアル交換の打診もその前にしましたが、マーク1もマーク2も日ロレとしては

「同じダイアル」という認識であったため丁重に断られていたりしていましたので

もう買い替えしか道がありませんでした。

20万以上の差損が生じましたがそれでもマーク1ディープが購入できた満足感の方が

遥かに高かったですね。

非公開様がどれくらいマーク1に思い入れがあるのかその気持ちに素直に従うことが

一番いいのではないでしょうか。

ちなみに僕が非公開様の状況であれば迷わずマーク1に買い換えます。(笑)

マーク3ダイアルもありそうですが意外と無いように思えます。

マーク1とマーク3のレア度は同じくらいかなと思います。
  1. 2015/02/25(水) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ステック

今日は関東寒いです!三寒四温を繰り返し、バーゼル待ちですね!!

サブ マーク1ですが、金無垢モデルも初期モデルのみですね”

所有の116618LB、G番はマーク2です YG~初期WGに!妄想です””

所で、116710LNのV番に稀に、ステックダイアルが紛れてます!!

無いですね”

特に、書体がグリーンなので、ネットサーフィンでは確認は無理です#

まあ気楽に、ショップ巡りに励みましょうかね!

ロレ道楽のコアな愉しみ方です。
  1. 2015/02/26(木) 11:31:13 |
  2. URL |
  3. 走り屋ランス #-
  4. [ 編集 ]

スティック

以前116710LNのスティックダイアルについてコメントさせて頂きましたが、某有名店の系列店を確認してもらい1点あったので購入しました。ちなみにV品番です。
その店がこの頃画像UPされたやつにもスティックが有りそうですが(^^;;
116610LNマーク1より数は随分少ないと思います。ですが探せば無くはないといった所でしょうか。

  1. 2015/02/26(木) 19:07:12 |
  2. URL |
  3. いきなり男子 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ランス様

こんばんは!!!

もうすぐですね。バーゼル。今年は何が出てくるのか本当に楽しみです♪

サブの金無垢はマーク1は少ないんですかね?

金無垢は守備範囲外なのでほとんどチェックしていないのですが。。。

なっなんと!Ref.116710LNにスティックがあるんですか!

全くノーチェックでした。

ちょっと研究しようと思います。大変興味がありますね!
  1. 2015/02/26(木) 21:04:58 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

いきなり男子様

こんばんは!!!

以前にもRef.116710LNのスティックについてコメントいただいておりましたか!

全然ノーチェックでした!

改めて貴重な情報をいただきまして御礼申し上げます。

V番に見つかる可能性があるのですね。

僕も今後研究していきたいと思います。

本当にありがとうごいざいます!
  1. 2015/02/26(木) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

非公開様

こんばんは!!!

ご決断されたようですね!

仰る通り、価格コムでもRef.116610LNも一段と高くなっていますね。

半年後とかサブデイト100万時代が到来しているかもしれないですね。

今回のご決断はきっと大正解かと思います。

僕もマーク1ダイアルを眺めていると本当に嬉しくなってしまうタイプです。

好みですので仕方ないですね!
  1. 2015/02/26(木) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

マーク1

はじめまして。
ちゅうりんと申します。
初めて知りました。サブにもマーク1があるなんて。
昨年末知り合いの正規店に予約して購入したサブが見事にマーク1でした。
本当にラッキーです。
これからも情報をお願いします。
  1. 2015/04/04(土) 06:16:05 |
  2. URL |
  3. ちゅうりん #-
  4. [ 編集 ]

マーク1ダイヤル

ワンちゃん様

たて続けですみません。
質問ですが、116610LNのマーク1仕様は希少性はどのくらいなのでしょうか。また、マーク2と比べて価値は将来的に騰がるのでしょうか。
ネット検索してもワンちゃん様のブログ以外、シードのマーク1に関する事ぐらいしか情報も無く、よく分かりませんでした。
よろしくお願いします。
  1. 2015/04/04(土) 11:55:09 |
  2. URL |
  3. ちゅうりん #-
  4. [ 編集 ]

ちゅうりん様

こんばんは!!!

はじめまして。コメントありがとうございます!!!

現行サブデイトのマーク1ダイアルは数は少ないと思います。マーク2がとても多く見られますね。

この度ご購入されたサブデイトがマーク1とのことで本当に良かったですね。

実はこういう書体の違いは先代Ref.16610にもありました。

ただ意識するのは一部のマニアさん達であまり知られておりませんね。

そういうこともあって先代は市場価格には差が出ておりません。

現行のRef.116610LNの市場価格で差がつくのかはわかりませんが好みの問題と思いますので

マーク1好きであればやはりマーク1がいいですよね。

どうぞ大切に末永くご愛用くださいませ。



  1. 2015/04/04(土) 18:05:59 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

