ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

付属品の価値

ロレックスの付属品。
DSC04998.jpg

ギャランティ、冊子、純正箱、タグなど。。。。。

正直、現行モデルではその価値は無いに等しいかと思います。

ただこれらは時の経過とともにその姿を消していき、いずれ相応の価値を持つようになりますね。

4桁のヴィンテージロレックスなどは大半が付属品無しという状態です。

先日、聖地に行った時にあるショップさんで4桁スポロレの冊子が8万くらいで売られていてビックリしました。

そのようなこともあってか、付属品完品の古いロレックスにはなかなかお目にかかることができません。

4桁モデルも最終シリアルであればディスコン後30年くらいでしょうか。

現行モデルも30年~40年後は同じような状態になっているのかもしれないですね。
DSC04990.jpg

  1. 2015/01/28(水) 07:00:00|
  2. その他
  3. | コメント:10
<<ミル黒くん | ホーム | 魅力的ではありますが。>>

コメント

結局は

初めまして。

現行の付属品はあまり価値がないという事ですかね。
でもVRに関しては価値があり高いとか。結局のところ現行も数十年持っていれば価値が上がり、値段が上がるという事ですかね。
私もワンチャンさんの様に、価値が上がる様に全て正規品完品でコレクションしており、価値が上がれば売りたいと思います。

ワンチャンさんも正規品完品で購入しているのは、そのためですよね?
  1. 2015/01/28(水) 08:14:05 |
  2. URL |
  3. マーシー #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

おっ、4桁シード 1665VRの付属品ですか。

萌えますね〜、変態の域です。

仰る通り、何十年も前の時計の付属品は希少価値が有り、ネットやショップで単体でも高価で取り引きされていますね。

単なる 当時に当たり前に付いていた物なんですが、日本人は物を大切にし几帳面に保存する習性が有りますので、今となってはこの様な超絶お宝付きの正規VRも存在するのでしょう。

ワンちゃん様の17000OQ、未研磨 付属品完備で、博物館クラスの個体、こんな手付かずの逸品がまだ何本も存在するかと思うと、現行正規品外国人ハンターだけで無く、まだまだ大和国は海外コレクターから狙われますね。
  1. 2015/01/28(水) 08:29:58 |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

付属品は価値は無いかもしれませんが、コレクターにとっては宝物ですからね( ´ ▽ ` )ノ
欲しい人がいれば価値は自ずと付いてくるのでしょう(・ω・)ノ

現行品の付属品は今は殆ど価値は無いのかもしれませが、売却する時はやはり付属品の有無では1〜3諭吉程は変わってくるでしょうし、6桁の中古購入でも付属品の有無では多少は価格差はあるでしょう(≧∇≦)
私みたいに、付属品の完品に拘る人間がいる限り…(^_^;)

本日は仕事が休みの為D-BLUEと共に今月最後の正規店巡りへ行って参ります!(笑)
  1. 2015/01/28(水) 09:46:28 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは!

以前OQのギャラなし・箱なしを逝って、かなり後悔したことがあります。

私も完品とまではいかなくても、「ギャラ・箱あり」には拘りたいです。

仰るように6桁もン十年後には、付属品の価値が出てくると思いますが、

保管という観点から、箱の改良は是非お願いしたいです・・・でないと、

開口部がくっついて剥がれた箱が大量に中古市場に出回るようになるかと。
  1. 2015/01/28(水) 12:34:24 |
  2. URL |
  3. たまご炒飯 #-
  4. [ 編集 ]

現行が30年たとうと40年たとうと、4桁のような価値は出ないと思います。
なぜなら、ポールのような4桁は当時生産数が現行と違い、桁違いに少なかったからです。
  1. 2015/01/28(水) 18:10:44 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

マーシー様

こんばんは!!!

現行モデルも後30年、40年と経てば良い個体も少なくなっていきますし

時とともに稀少性も高まってくることでしょう。

僕は末永く愛用するロレと一時的に楽しむロレを分けて考えていますが

末永く愛用するロレは全て完品で維持していきたいと思っています。

最後にリリースする時の価格などは今の段階では全然想像できないですが

それよりも完品を所有しているという満足感に長く浸りたいという感じです。
  1. 2015/01/28(水) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは!!!

画像のような正規品完品のRef.1665など本当に萌えますね。

しかしながらこのような個体はほんの僅かしか残っていないのではないでしょうか。

30年、40年とか時が経ちますと、オーナーも何代か変わるでしょうし、その途中で

何店ものショップさんも介在するでしょうから付属品もオリジナルで維持されていく

というのはなかなか大変なことなのだろうと思います。

1番いいのは新品で購入してワンオーナーでずっと所有していくことかなと思っていて

僕も手持ちのロレの数本はそのようにして、ずっと先のことですが次のオーナー様に

繋げればと考えています。

  1. 2015/01/28(水) 23:01:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんばんは!!!

今日のロレ店巡りは何か奇跡でもありましたでしょうか?(笑)

付属品への拘りは個人差がありますが、僕も普段は仕舞い込んだまま見ることもない付属品ですが

所有しているということだけで満足感が違います。やはり完品がいいですねー。

現行品も付属品有無で少し買い取りや下取りが違ってきますね。もーとぉ様の仰る通りくらいの僅かな差ですが。

ウン十年先の状況はその時になってみないとわかりませんが、自分の拘っているアイテムをきっちり所有している

ということがそのロレを長く愛用していく一つの条件に僕の場合はなっています。



  1. 2015/01/28(水) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

たまご炒飯様

こんばんは!!!

30年、40年先。ロレもどのようになっていくのかわかりませんが

きっと現行モデルもその頃には古めかしくなっているのでしょうね。今ですとちょっと想像できないですが。

付属品もしかりかと思います。

仰る通り、現行のプラスチックのBOXはほんとくっついちゃって開かなくなりますので困りますよね。

僕は全て薄いマットを挟んでいますがこれだけで解消できのかどうか。

ロレックスは純正BOXは新品で売れる時まで持てば良いと考えているのでしょうかね?

いずれにしても今後少しは改善していって欲しいものです。
  1. 2015/01/28(水) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

通りすがり様

こんばんは!!!

まあ正直なところ30年、40年後どうなっているのかっていうところは

その時になってみないとわからないということかと思います。

価値がどのようになっていくのかも色々な変化があることでしょう。

そういうのも含めて、手持ちの6桁モデル数本を長く愛用しながら楽しみたいと

思っています。
  1. 2015/01/28(水) 23:20:04 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

