ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

座布団

現行GMTマスターからですね。

6桁モデルを象徴する太いラグ、通称「座布団」。

現行GMTマスターとサブマリーナーで採用されているミドルケースです。

僕は最初は少々抵抗がありましたが今になってみますとそれほど違和感を感じなくなっています。

むしろ、研磨痩せも気にする必要もない逞しさを感じますね。
116610a.jpg

6桁はこのミドルケースが続くと思いましたが、何故かその後デビューしたロレジウムとシード4000ではラグの先を

少し絞った形に変えてきました。
116622a.jpg

ロレックスとしても少々ラグは太すぎたと思ってデザイン変更したのでしょうか?それともロレジウム、シード4000には

何かGMT、サブと違った意味合いがデザイン上あったのでしょうか?

理由はわかりませんが。。。

でも「座布団」ケースはこれからのニューモデルには採用されないのかもしれないですね。
  1. 2015/01/15(木) 07:00:00|
  2. サブマリーナ
  3. | コメント:12
<<驚愕の為替 | ホーム | 自分流>>

コメント

研磨痩せ

ワンちゃん様、おはようございます。

本当に6ケタモデルはケースの肉厚が厚くなりましたね。5ケタと全然違います。シード4000もそうでした。

でもデイトナ116520は5ケタモデルと肉厚は変わらないような…。

5ケタモデルはOHで何回研磨すると痩せたな~って思うのでしょうか?
  1. 2015/01/15(木) 07:48:09 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

本日の記事を見てまたまた勉強になり参考にらなりました(^^)

現行GMTとサブのミドルケースは通称<座布団>と言うのですね(^O^)/

現行のしっかりとしたラグは重厚感もあり、セラベゼルも含めトータルで高級感が増したのでは?

しかし、写真でも僅かな差ではありますが、ヨットやシード4000では絞ってありますね( ゚д゚)
気がつきませんでした(^_^;)

いったいこれを意味するのは( ? _ ? )

ディープは専用ケースですよね?
  1. 2015/01/15(木) 08:33:18 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

今朝は冷たい雨がシトシト降って、寒さが厳しく感じます。

座布団ケース、誰が名付けたか、上手い例えですね。

肉厚ケースは現行頑丈論のロレックスのコンセプトでしょうから仕方ないですが、賛否両論有るようですね。

そのせいか、6桁GMTとサブマリーナに装備されましたが、仰る通り、何故かスポーツ後継機種にはラグが絞られたケースを採用したようです。

研磨痩せは座布団の方がはるかに少ないでしょうが、日ロレは超絶極薄研磨プロフェッショナル技術者がほとんどですので、通常使用の傷程度なら、痩せなどの問題はノープロブレムでしょうね。
  1. 2015/01/15(木) 08:50:24 |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんばんは!!!

6桁の進化はミドルケースとブレスが大きいですね。

より堅牢に、より高級に、と進化を遂げているのだと思います。

でもこれは好みが分かれるところで5桁モデルの魅力を引き立たせた面もありますね。

研磨は誰が行うかで差が出てくると思いますので一概に何回研磨すると痩せが目立つのか

というところは難しいですね。
  1. 2015/01/15(木) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

暴騰スイスフラン!!

今晩は、今日は日本の南岸低気圧同様に、スイスフランも暴れに暴れてますね!

来週22日のECBの金融緩和に対する期待!?逃避!?

対ドルでは円高ですが、こうもスイスフランが対円で上がってしまっては、ロレックス同様スイス時計は

高止まりのようで、パテの次は何処が追随するか!?

  1. 2015/01/15(木) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. 走り屋ランス #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは!!!

現行GMTやサブがデビューした頃は何かとこの「座布団」が話題になっていたように記憶しています。

でも見慣れてきますとこれはこれでいいのかなと思えてきますね。

しかしながらサブより後にデビューしたロレジとシード4000がラグの先っぽを絞ったデザインにしてきたことは

ロレックスも「ちょっとカッコ悪かったかな」と思ったのでしょうか?(笑)

日ロレの研磨技術は大変素晴らしいものですのでOHの都度研磨してもそれほど違いもわからないですね。

ケースを厚くしたことで50年後とかでもケース交換は不要という感じなのかもしれません。

ロレックスの耐久性はますます凄いレベルになっているのだと思います。
  1. 2015/01/15(木) 21:34:53 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんばんは!!!

拙い記事ですがお役に立てたようで恐縮です。

そうなんです。正面からの画像を見比べるとわかりますね。

極々若干ですがロレジとシード4000はラグの先は絞られていて見た目もちょっと違う印象となります。

ディープは所謂「座布団」ではありませんね。バランスも無難にまとまっていると思います。
  1. 2015/01/15(木) 21:39:20 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ランス様

こんばんは!!!

今日の為替。欧州時間でとんでもないことになりましたね。

本当に驚きです!ビックリです!!

1スイスフラン=115円くらいから一気に155円まで円安スイスフラン高が進みました。

今は130円台に落ち着いてきていますがこの状態で安定してしまうとスイスブランドは

軒並み値上げになるのではないでしょうか。
  1. 2015/01/15(木) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様 こんばんは。

スイスフランが上がってますよ〜。
ホンマ大変なことになってきましたね。
日本のロレックスは、スイスフランが関係するんですよね?
この先スイスの腕時計の価格は、どうなるねんって感じですよ。



  1. 2015/01/15(木) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

匿名希望様

こんばんは!!!

ほんと凄いことになっちゃいました。

ロレックスも他のスイスブランドも正規価格はスイスフランの影響を受けると聞いています。

今は130円台ですが、この水準で安定してしまうと軒並み値上げという可能性が高いかと

思います。
  1. 2015/01/15(木) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは。

旧グリーンサブも所有していたことがありますが、それに比べて現行サブのラグはたしかにゴツイですね。
しかし私はこれはこれでアリだと思っております。
慣れてしまえばどうってことは無いです。
むしろ堅牢さが増して良いかと(笑)

さて、他の方のコメントを拝見して知ったのですが、スイスフランの暴騰がトンデモナイことになっておりますね。
価格改定が現実味を帯びてきますね(汗)
  1. 2015/01/15(木) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. グリーングリーン #-
  4. [ 編集 ]

グリーングリーン様

こんばんは!!!

このラグの感じは5桁と6桁で大きく異なる点ですね。

僕も最初は6桁のラグはちょっと抵抗がありましたが見慣れてきますと

なかなかこれもいいなーと思うようになりました。

今後発表されるモデルでは所謂「座布団」ケースは無くなるのかもしれませんので

ある意味、個性的なケースとして魅力が出てくるのかもしれませんね。

スイスフラン。。。本当大変なことになりましたね。

スイスブランドが一斉に値上げに動かなければいいのですが。。。
  1. 2015/01/15(木) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

