ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分流

所謂、ロレ病という病を患ってから色々なロレックスを買ったり手放したりしてきました。

そういう流れの中で長期で楽しむロレックスコレクションを固めていこうという考え方です。

手持ちのRef.116520とRef.116660は老後生活になるまで持っていたいロレックスに決まっています。

僕の場合は新品購入というのがその一つの条件になるみたいです。

もちろん今後も中古での購入もあると思います。ただおそらくは短期で楽しむロレックスになるかと。

ロレックスの楽しみ方は人それぞれですが、自分流の考え方をちょこっと書かせていただきました。

DSC04527.jpg







  1. 2015/01/14(水) 07:00:00|
  2. その他
  3. | コメント:10
<<座布団 | ホーム | ありますかね?>>

コメント

ワンちゃん様

おはようございます。

長期休暇&三連休後で、業務がお忙しいにも関わらず、夜遅くのご丁重な返信、有難う御座います。

そうですね、趣味は各自 自分流の楽しみ方が有りますね。

私はサクリファイス協会在籍の上、5桁&VRにぞっこんですので、基本 セカンダリー商品になってきます。

例の116515LNで自分の小物ぶりに気付かせてもらいましたよ。笑

以前からの時計の楽しみ方で一番の変化は、単なる自己満足の世界だったのが、ワンちゃん様はじめ カリスマブローカー様方やカリスマコメンテーターの皆様と交流で環境や考え方が共有していると分かりあえた事です。

ブログやコメントを拝見していると、色々な刺激を受けたり、勉強になったりと、楽しいですね。

それと、三重ラフ会のメンバーの皆様とのオフ会&変態撮影会も、今やライフワークの一部になっていますよ。

ワンちゃん様、これからも散財のススメ、よろしくお願いしま〜す。笑
  1. 2015/01/14(水) 08:09:48 |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン様

お疲れ様です!

自分流って響きがいいですね。
一本を一生モノとして使い続けるって何か男らしさを感じます!

私も116520は2回買い戻しているので、おそらく今後も、ずっと手元に置いときたいですね。116520は私にとって手放すとなぜかまた欲しくなってしまう不思議で使い勝手が良い一本です。

116515LNAいいですね(^^)
今日か明後日には実物を見てみようと思います。

  1. 2015/01/14(水) 10:46:32 |
  2. URL |
  3. たけぽん #-
  4. [ 編集 ]

自分流

ワンちゃん様、こんにちは。

ワンちゃん様の年齢は解りませんが、まだコレクションを固めないほうが良いかと思いますが…。

ロレックスって、突然に新作を発表したり、奇抜なアイデアで毎年驚かされることがたくさんありますので。

昨年を例に挙げてもD-BLUEの新作はビックリしました。シード4000も同じです。

今はD-BLUEが欲しいのですが、今年もあ!っと驚く新作が発表されて、つい購入するかもです(笑)。

昨年アンティーク時計や中古品を購入して色々ありましたので、今年は新品(正規品)にこだわりたいと思っています。
  1. 2015/01/14(水) 16:18:02 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは。
デイトナとディープシーはすばらしいご縁での出会いだったのですね。
それだと一生手放すことができないですよね。

ワンちゃん様の2本は新品かつ正規店購入なんですよね。
私も数本持っておりますが、現時点でずっと持っていたいと思えるのはグリーンサブのみです。
それ以外は、場合によっては・・・という感じです。
良く「奇抜な色の文字盤はすぐ飽きる」と言いますが、3年経った今でも全く飽きておりません。
ほぼ毎日つけており、他の時計の出番が無いほどです(笑)

ずっと所有するに当たりまして、勿論思いは大切でありますが、
そのことを可能にする環境というのも大事だと思います。
「ロレックスは生産終了後25年の保証しかなく永久修理の保証は無いため一生ものにはならない。
一生ものと言えるのは、永久修理を公言しているパテックフィリップやIWCだ」
という意見を度々耳にします。
たしかに正規OHの観点から見ますと、その意見は否定はできないと思います。
手巻きデイトナなどがそうであるように。
しかし、ワンちゃん様のディープシーや私のグリーンサブは、おそらくロレックスの中でも
最もありふれているcal.3135搭載ですので、生産終了後もかなりの期間、
正規OHの保証がされるのではないかと思っております。
たとえ正規OHが終了しても、流通量が膨大なため部品不足に陥ることも無く、
街の時計店での正規部品によるメンテナンスが可能だと思います。
少なくとも、私たちの世代の間は、事実上「一生保証」で間違いないと考えております。

6桁ロレックスには賛否両論ありますが、私見では6桁が最上だと考えております。
  1. 2015/01/14(水) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. グリーングリーン #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワ

自分流(^O^)/

私も今、手持ちのロレは手放すつもりはまだありませんので、116520を純増したいと思っております(^_−)−☆

金銭的にやりくりが大変ですが…
(~_~;)

私の目標は最終的にはSSスポロレのコンプです(((o(*゚▽゚*)o)))


日ロレから正式な価格改定の発表があれば、中古品等の値段もまたまた上がる事でしょう…(~_~;)

その時はすぐにでも逝ってしまうかもしれません(^_^;)不本意ですが…

ワンちゃん様はいつ頃の価格改定を予想されますか?


  1. 2015/01/14(水) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは!!!

趣味のことですから自己満足が一番ですね。

ロレックスも日々愛用して楽しむ人、デッドストックでコレクションする人、VRを愛する人、

5桁モデルに拘る人、現行モデル中心の人。。。。。

それこそ無限のパターンがあると思います。

またその時々で趣向性が変わることもありますね。

いずれも一括りにして「ロレ病」というウィルスに侵されているってことでしょうか。

どのようなことであれ本人が満足していれば全てOKですね!

このブログを止めないかぎりはこの病が完治することは無さそうです。

まだまだ散財は続きますね。(笑)

  1. 2015/01/14(水) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

たけぽん様

こんばんは!!!

僕も1本のロレックスを生涯愛用するというのは凄くカッコいいと思います。

しかしながらこのようなブログを書いていたり、ご覧いただく方々にはちょっと無理な話なのかもしれませんね。(笑)

Ref.116520は手元から無くなると急に寂しくなるようなところが確かにあるのかもしれません。

昔も今もSSデイトナは「キング」であり続けていますから。

Ref.116515LNA。これもカッコいいです。

また実物をご覧いただいた感想など教えてください。
  1. 2015/01/14(水) 23:05:58 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんばんは!!!

僕も何本もロレを買ってきましたがその中で生涯モノと思っているのがこの2本です。

モデル自体はありふれていますが、出逢った時のドラマが特別なんですね。

でもまだ2本ですのでこれから3本、4本と長い年月をかけてそういうロレに出逢えたらなと思っています。

今年のバーゼルも何かサプライズがあるといいですね!

毎年新作が出てきますので毎年楽しみでありながら毎年気も抜けませんね。(笑)
  1. 2015/01/14(水) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

グリーングリーン様

こんばんは!!!

そうなんです。この2本は出逢いのドラマが僕にとってとても大切にしたい思い出なんです。

こういうロレックスを、自分にとって嬉しかったエピソードを大切にしたいなと思っています。

グリーングリーン様はRef.116610LVにただならぬ思い入れがあるのですね。

このグリーンダイアルは本当にいつ見ても美しいです。

いつまでも大切になさってくださいませ。

さて、ロレックスのメンテナンスですが現行モデルについては僕が生きている間は

まず日ロレが面倒見てくれるかなと考えています。

パテックなどの永久修理は素晴らしいとは思いますが、メンテコストも半端ではないと聞きます。

その辺をどう考えるかで永久修理の価値も変わってくるのかもしれませんね。

Cal.3135はDJ、サブを中心としたムーブですのでロレックスの中でも最も生産量も多くて、かつ

耐久性も極めて高いと思います。

僕のRef.16234は今年で購入20年ですがOH無しで現在でも日差+5秒くらいの抜群の精度で動いています。

ほんとに凄いですよね。
  1. 2015/01/14(水) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんばんは!!!

Ref.116520の捕獲は今年の第一目標でしたね。

本当に良縁がありますことを祈っております。

おっと!SSスポロレのコンプですか!!!

なかなか出来そうで出来ないことなんですよね。

是非、いつの日かその夢を叶えてくださいませ。

日ロレの価格改定。。。

果たしていつになりますか?ここのところちょこっと円高になってきているので

もう少し様子見になるのかもしれませんね。

こればかりは日ロレの発表がありませんと何とも言えないところであります。
  1. 2015/01/14(水) 23:25:54 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

