ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枯れ

ちょい古ロレックスの魅力は、長年使われてきた使用傷やダイアル、インデックスの焼け、そして何よりもデザインの古さ。

それらを総合的に「味」としてちょっと良い気分になれることでしょうか。
273.jpg

現行の6桁モデルも今は最新バリバリではありますが、20年、30年と時が経つとともにきっと良い味を醸し出してくる

のでしょうね。まあ~今ですとちょっと想像しづらいですが。。。

僕も手持ちの6桁モデルはそういう時が来るまで大切に愛用していくことが目標です。
116660aaa.jpg

年末の業務繁忙と最近ネタも無いので来週以降はちょっと更新頻度を下げさせていただきます。


スポンサーサイト
  1. 2014/12/12(金) 07:00:00|
  2. その他
  3. | コメント:12
<<ギャランティ記載のダイアルカラー | ホーム | チャンス?>>

コメント

オハヨウゴザイマス

ワンちゃん様、業務多忙でのブログ更新お疲れ様です(≧∇≦)

本日の画像のGMTマスターのブレスはジュビリーブレスですが、もちろん現行6桁のGMTマスター2にはジュビリーブレスは設定は無いようですが、GMTマスターのジュビリーブレスはいつからいつまで販売されていたのでしょうか?5桁でもジュビリーブレスのGMTマスターはあったのでしょうか?
何かGMTマスターのジュビリーは古さと言う味に感じさせますね(^O^)
と昨日のコメントでGMTマスターのM番のスティックとは何なのでしょうか?
素人の質問かもしれませんがまたお教え頂いたら幸いです(^○^)

ワンちゃん様のロレをお教えて頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに私の手持ちロレは5桁2本に6桁2本です(^_−)−☆

私のロレも孫の代まで家宝になれば…なんて大事にしております(・ω・)

ロレックスは100年時計と言われてますからね( ^ω^ )本当に素晴らしい時計ですね(^ν^)

  1. 2014/12/12(金) 07:36:31 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

枯れ、VRには最もふさわしい言葉ですね。

何十年以上も時を刻んできた歴史がその言葉に華を添えます。

別の言葉では、エイジングとも表現され、経年変化し、見事にブラウンチェンジしたミラーダイアルは枯れの域を超え、芸術作品ですね。

興味の無い方には、単なる古臭い汚い個体&ダイアルにしか見えませんが。

やはり、変態なのでしょうか。笑

一方、現行品は視界性や正確性など不変的な性能を重視し製造されていますので、枯れが出るのかは❓ですね。
  1. 2014/12/12(金) 08:23:03 |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン様

お早うございます!!

私は、5桁と6桁をくらべると作り込みの良さやロレックスの最新技術が欲しくなり6桁が良いと思いますが、この先5桁の魅力に気付いてくるんですかね(^-^)/

ロレックス初心者なので、聞きたいことがあるのですが、VRとはどういう意味になるのでしょうか?何となく古い事を意味するのはわかるのですが…

初歩的すぎる質問でしたらすいません(>_<)

  1. 2014/12/12(金) 08:59:20 |
  2. URL |
  3. たけぽん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんさんこんにちは。

師走ですね(笑)こちらも忙しくなりました。

このGMT もカッコいいてすよね。

ロレックスを一生モノだと思っている方もいるようてすが、オリジナルコンディションでという事になると、まずもって無理でしょう。

6桁のクオリティを考えてもせいぜい30年ではないでしょうか。

一生モノと位置付けるのならパテック等の雲上でしょうね。

それでもコンディション維持にはとんてもないコストが必要です。

やはりロレックスは実用時計てすし、使ってナンボの時計てすよ。

観賞用で仏壇の中に飾るなんてどうかしてますね(笑)

  1. 2014/12/12(金) 09:12:52 |
  2. URL |
  3. リード #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんばんは!!!

息遣いいただきましてありがとうございます!

GMTマスターは4桁時代からジュビリーの設定がありました。Ref.16710で最後となりましたが。

現行6桁は設定されていませんね。GMTのジュビリーは個人的にはけっこう好きです。

Ref.16710にはD番あたりからⅡの上下の繋がっていないスティックダイアルと呼ばれている書体があります。

これがちょっとレアなので最終M番でスティック書体ですと言うこと無しという感じになりますかね。好みもありますが。

もーとぉ様のロレは孫にまで引き継がれていくご予定なのですね。

そういうつもりでロレを可愛がっていくとほんといいですよね。
  1. 2014/12/12(金) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは!!!

仰る通りVRには現行では絶対に味わえない歴史の重さも感じる楽しみがありますね。

しかしオリジナル状態をどう維持していくのかという大きな課題が立ちはだかります。

僕などはトリチウムだけでノックアウトでした。(汗)

ミラーダイアルなどの芸術品領域の個体は入手しても嬉しさよりも不安の方が勝ちそうです。

そんな僕には向かない領域と思っています。

でもそういうVR達も新作時代があったわけですがその時は最近バリバリのロレだったんですね。

将来の枯れはやはり当時は想像できなかったのでは、とちょっと思ったりしています。

なので今の現行モデルもそうなのかなと。。。

  1. 2014/12/12(金) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

たけぽん様

こんばんは!!!

VRはVintage Rolexの略ですね。

4桁と5桁ですとプラ風防が採用されていたあたりまでのモデルまでその範囲に入るみたいです。

時計としての完成度はやはり最新の現行6桁モデルが素晴らしいです。

しかし時として現行と比べますと華奢な感じがしてしまう5桁の味も魅力的に思ったりしてしまいますね。

なので僕は5桁と6桁両方を楽しむのがいいかなと思っています。
  1. 2014/12/12(金) 22:44:25 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

リード様

こんばんは!!!

仰る通り、純度100%ロレックスの状態を維持できる期間は30年~40年くらいでしょうか。

日ロレがOHを受付なくなった後は時計としての機能は維持できるかと思いますが

社外パーツなども混ざってきてしまう可能性が高くなってしまいます。

パテックはその点心配は無いのかもしれませんが恐ろしいOH代となるようですね。
  1. 2014/12/12(金) 22:50:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

まだ、こんな所に…

このブログになる前に何度か書き込ませていただいたものです。
お久しぶりです。
現在116520 黒、白 16570の3本を所有しております。

本日出張で行った田舎の時計屋を覗きました。
そしたら、なんと・・・
店の端っこに、16600 16610 16710がありました。笑
すぐに日ロレに問い合わせしたら、以前正規代理店だったとのこと…

左から600000円 588000円 577500円で、買ってくれるなら15パー引きするとのこと、売れなくて困っている・・・と店主は言っていました。

もちろん、新品で正規ハガキもついてます。新ギャラの5桁って超レアな気がします。 この中で1本買うつもりなのですが、どれがおすすめでしょうか?
店の前で迷いまくってます。
  1. 2014/12/15(月) 15:26:01 |
  2. URL |
  3. ロレ病真っ最中 #-
  4. [ 編集 ]

ロレ病真っ最中様

こんばんは!!!

コメントありがとうございます!!!

なっっんと!!!

凄い掘り出し物ですね。

ご購入されたのはどれになったのでしょうか?

資金さえあれば3本とも捕獲したいですね。

このようなことが今でもあるとは。。。

田舎の時計屋さんは侮れないですね。
  1. 2014/12/15(月) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様
現金一括払いが条件でしたので、悩んだ末にシード16600 を購入しました。ので16710 16610はまだ残っていると思われます。
しかも50万ピッタリにまけてくれました。(笑)

しかし、全国ではスポロレが姿を消し、争奪戦になっていますがそこは時が止まっているような感じでした。


関東よりなので、欲しい方は是非片っ端からかけまくってみてください。


  1. 2014/12/16(火) 14:55:51 |
  2. URL |
  3. ロレ病真っ最中 #-
  4. [ 編集 ]

ロレ病真っ最中様

こんばんは!!!

そうですか。Ref.16600シードを選択されましたか。

それにしても正規新品で50諭吉とは今ではありえないくらいの破格ですね。

今日のコメを見て、あちこちの時計店に電話されている方もいるかもですね。

貴重な情報ありがとうございました。

Ref.16600を大事になさってくださいませ。

  1. 2014/12/16(火) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。