ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

憧れの。。。。。「こ・す・も」

おはようございます!!!

先日3月23日のブログ復活の際は沢山の方々から温かいコメントをいただきまして本当にありがとうございました。

改めまして今後とも宜しくお願い致します!


バーゼルも明日にはロレックスの新作がアンベールされるまで迫ってきました。

ロレックスオフィシャルページのチラ見せモデルはおそらく全くの新モデルだと思います。

「ムーンフェイス」がキーワードになりそうですね。

いろいろなところの情報を見ますとホワイトゴールド無垢のペプシGMTは可能性濃厚のようですね。

いずれにしましてもアンベールが楽しみです。


日ロレや正規店の店員さんなどはよくデイトナのことを「コスモ」と呼んでいるみたいですね。

「コスモグラフデイトナ」。。。。。

090.jpg


多くの方々もそうだと思いますが僕も長年憧れていた一人です。

思い起こせば90年代前半に初ロレでRef.16570エク2を購入した時から憧れておりました。

当時はエルプリが現行モデルだったわけですが並行店で20万台でSSのエク2やサブデイトの新品が買えた時代。

確か並行店では80万くらいのプライスだったように覚えております。

正規定価はそれより全然安かったと思いますが正規店で購入することはウルトラC級に難しかったのでしょう。


僕はその後、異常なほど車に投資してまして。。。。。。(汗)

2011年に2本目のRef.16570エク2を中古で購入した時から今のロレMYブームに至っております。


デイトナも当然欲しいロレです。

2011年に地元では○○で有名だった正規店にドキドキしながらRef.116520黒の予約を入れました。

今思えばコンセプトショップでもありませんでしたので入荷もあまり無かったのではないかと思います。

(その後その正規店はロレックスの取り扱いから撤退しました)


そして1年ほど経ち、ロレ卿の詩様のブログでディープシーを強烈にインスパイアされてデイトナではなくディープを

購入して大満足と。。。。

でも正直なところデイトナととても迷いました。

初めての100万円ロレックスです。その時は圧倒的なディープの迫力の方が勝った感じですね。


この2012年はスーパー円高によって正規店のスーパースターも並行では定価割れとなっていて正規店での購入は

さほど難しいものではなかったと思います。

今は地元のAコンセプト正規店でも大量の予約を抱えておりますが当時は予約もほとんど無い状態でした。

僕が予約していた正規店からは全く音沙汰はありませんでしたが。。。


ディープがあるからデイトナはいらないと自分に言い聞かせてデイトナの予約をキャンセルしたのが2012年の7月。

その僅か2~3日後、東京に行った際ここに立ち寄ったのが運命でした。

レキシア銀座


ほんとの偶然。。。

気が付いたらRef.116520黒の購入手続きをしておりました。

085.jpg


このまさかの臨時出費によって。。。。。コワレマシタ。。。。

ロレ沼に両足を踏み込んだのは間違いありません。

そこから先は坂道を転げ落ちるように。。。。。(笑)


どうしてここまで惹きつけられてしまうのでしょう。コスモグラフデイトナ。。。。。


今年のバーゼルでも何かあるみたいですが脇役のようでフルモデルチェンジは期待できないでしょうか。

それでも一番気になるのが「こ・す・も」ですね。














  1. 2014/03/25(火) 07:00:00|
  2. コスモグラフデイトナ
  3. | コメント:16
<<2014アンベール | ホーム | 本日からブログを再開致します>>

コメント

おはようございます。

当時の16520の定価は76万くらいでしたね。

自分が16570を買った当時でデイトナ
は10年待ちと言われました。

その頃は高嶺の花でした(汗)

バーゼル発表待ち遠しいです。

  1. 2014/03/25(火) 07:44:11 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。
コスモ‥、本当に自分もずっと憧れていました。
デイトナがエルプリから現行に変わっても、まだエルプリが高嶺の花だった時には指をくわえて見ていただけでしたが、どうしても初期の200タキ段落ちが欲しくて、その時たまたま発見したエルプリ16528の極初期の物を発見して、高い値段でしたが購入してしまいました。
それが、自分にとってのロレ沼、いや、エルプリ沼(笑)でした。
明日のアンベール、本当に楽しみにしています。
  1. 2014/03/25(火) 08:51:43 |
  2. URL |
  3. エルプリ大好き #PyM5TrNY
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん先生

おはようございます!

私が2本目のロレに手を出すころ、2000年ぐらいでしたが、すでに並行店では100万超えてたような気がします。当時80万円の16613を購入するときに、デイトナは無理だなあと思った覚えがありますから(笑)

16520は今でも欲しい一本ですね。いまじゃ高価になりすぎて・・・・いや、16520もモノにこだわらなければそこまで高くないはず。16520自体が古くなったことと、自分の目が肥えて、求めるハードルが上がってしまったのかもしれませんね。私は縁という言葉をあまり使わないですが、本当に縁があれば私の手元に来ることがあるかもしれません。

若いころの憧れがあるぶん、過剰に期待しているところもあるでしょうが、116520とは全く別の私にとっては特別なモデルですね。

ではまた^^
  1. 2014/03/25(火) 10:18:20 |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは!

昨年ワンちゃん様にアドバイスをいただき、Ref.116520を手に入れることができましたが、それまではずっとアンチ・デイトナでした。

「入手困難・割高な価格・オンで使えない」・・・とずっと無視していたのですが、試しに買ってみたら・・・すぐにやられてしまいました。

それから立て続けに、Ref.16520、Ref.116509と逝ってしまい、いまでは立派なデイトナファンです。

やはりデイトナには不思議な魅力があるのでしょう。

4つ目のデイトナは、もちろんSS新型デイトナにするつもりです(いつになることやら・・・今年のバーゼルも怪しくなってきました)

  1. 2014/03/25(火) 12:25:08 |
  2. URL |
  3. たまご炒飯 #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんにちは!!!

デイトナもエルプリ時代は本当に入手困難でしたね。

やはりベースムーブが他社だったからでしょうか。

現行の自社ムーブになってから供給も安定しているように思えます。

今思えば、昔の値段はウソみたいですね。

そう遠くない将来、SSサブデイトも100諭吉になりそうな感じですし。。。

間もなくバーゼルですね!

明日は徹夜でしょうか。(汗)
  1. 2014/03/25(火) 14:05:03 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

エルプリ大好き様

こんにちは!!!

初エルプリは16528の200タキ段落ちとは恐れ入ります。

エルプリはそろそろ手巻きデイトナに続いてとてもプレミアな相場になっていくように思えます。

16520の価格を考えますと16523、16528の400タキモデルは比較的まだ安値圏でしょうかね。

ただブツが無いですが。。。。。

視認性も悪く、デイトも無いですし、エルプリについてはハックも無い。。。。。

ですが時計としての機能を遥かに超えた所有する喜びが大きいモデルですね。

現行のコスモは供給も安定しているように思えますしそれでも長い長いブームに

終焉の兆しすら見えない。。。。不思議なロレです。

明日のアンベールでコスモは何が出てきますかね。

僕の予想では現行のセラミックベゼル仕様が金無垢ブレス仕様に出てくるかな程度と

思っておりますがとても楽しみです。





  1. 2014/03/25(火) 14:13:59 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

こんにちは!!!

おっと!えーす様のエルプリへの想いがそこまで深かったとは。。。。。。

これは絶対「縁」がありますね!(笑)

確かに現行とエルプリは全くの別物だと思います。

エルプリはこれから先はセカンダリー市場の数も減少していくと思われますので

ほんとピッピ!と感じたら逝ってくださいませ。
  1. 2014/03/25(火) 14:18:56 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たまご炒飯様

こんにちは!!!

ロレ好きにとってはとても気になる存在。。。それがコスモですね。

たまご炒飯様も深層心理の中ではそうような感じではなかったのかなと思います。

すでに現行とエルプリをお持ちですので当然のように新型も。。。ということになりますね。

エルプリが1988年~2000年でしたが現行はすでにエルプリの生産期間よりも長くなっています。

いつまで続くのでしょうね。

ロレックスのことですから20年以上のサイクルとなる可能性もありますね。

なかなか新型まではまだ道のりが遠いのかもしれません。

明日のアンベールでその辺のところも読めると良いのですが。。。
  1. 2014/03/25(火) 14:25:59 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは

お疲れ様です、今帰宅してブログ拝見しました。

デイトナは、高校生から憧れてました、当時ポールニューマンが100万位でした。

高校生ですので、買えるはずもありませんでした。

社会人になって、時計は買えたはずでしたが、車に興お金をかけました。

時計に興味が戻り、G-SHOCK、ロレックスサブVR、GMTマスター、スピマス、セイコーを買いましたがポールニューマンが欲しいと思った時には、手の届かない価格になってました。

いつかは、デイトナと思い続け、エルプリを手に入れましたが、目標達成したら、デイトナへの執着心がなくなり手放しました。


今、16610LVと116400を持ってますが、またVRへといつかは、戻ると思います。

ブランド名にこだわらず、これからも自分が気に入ったモデルを買える範囲でこれからも購入したいと思います。

しかし
ロレックスを買うならいつかは、誰もが目標にするデイトナは素晴らしいモデルと思う気持ちは、変わりません。

6263、6265はいつも憧れの買いたいモデルです。
  1. 2014/03/25(火) 19:50:36 |
  2. URL |
  3. 時計が好きなただし #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは

ロレ沼(特にデイトナ)・・・ほんとに恐ろしい沼ですね
私の場合は、たまご炒飯様パターンです

デイトナ?
プレミアがつく人気商品てか?デイトは無いし視認性はすこぶる悪そうだし、どこがええのか分らんわ~私には関係ない時計一番手だね
と思っていました

で、いろいろありまして116520を買ったが最後ハイ、泥沼です
その後エルプリの端正な顔に惚れて悪化の一途です

この欲しい病を治そうと、情報を断つ為にある日PCのお気に入りから、ブログやショップを削除してみました
しかし気がつけば普通に打ち込んで検索していました(笑)

こうなったら私の場合は車のように所有権移転を届けでる・時計検(車検)を義務付ける・重量税を課すなどしないと治らないのでしょうか

でも皆様も同じように沼に浸かっていらっしゃるので仕方ないんですかね~
  1. 2014/03/25(火) 20:02:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲおやじ #-
  4. [ 編集 ]

ただし様

こんばんは!!!

ただし様も僕と似ておりますね。

車には沢山のお金を投げました。(汗)

でも今後は僕はロレだけいきたいと思っています。

やはり一度は。。。。。デイトナ

というものですね。

ただし様は将来は再びVRですか。

趣味の世界は楽しいですね!
  1. 2014/03/25(火) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ヒゲおやじ様

こんばんは!!!

僕も不思議ですがデイトナの存在感はとてつもなく大きいですね。

ロレックス唯一のクロノグラフということもあるのかもしれないですが

とにかくカッコイイです。

僕の場合は所有し眺めるだけでお腹一杯となってしまうのがデイトナですね。

Ref.116520は世に溢れてはおりますがそれでも自分のデイトナはとても可愛いです。

ロレ沼に入ったら最後なのかもしれないですね。(笑)

好きなものは好きですからなかなか脱出するのは。。。。。。。

僕も本能に趣くままずっとこの沼に沈んでいこうと思っています。
  1. 2014/03/25(火) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

お久しぶりです!お帰りなさい!ワンちゃん様のブログ復活本当に嬉しいです(^-^)不定期更新でも十分です!また楽しませて下さいm(_ _)m

以前の楽天ブログ時代にもコメントさせていただきましたが、ワンちゃん様の116520黒の購入エピソードが好きなんです!あんなドキドキな運命的な出会いをしてみたいものですね!まだ使われていらっしゃらないのでしょうか?

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2014/03/26(水) 00:36:18 |
  2. URL |
  3. わっし #-
  4. [ 編集 ]

わっし様

こんばんは!!!

ありがとうございます!!!

僕自身もこのRef.116520との出逢いは本当に記憶に残る出来事でした。

「まさか!」でしたね。

あまりにも出逢いが強烈でしたので今だに大事に温めております。(汗)

眺めているだけでも本当に満足しちゃうんですね。不思議な魅力です。

今後とも宜しくお願い致します!!!
  1. 2014/03/26(水) 01:04:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはよございます!

ワンちゃん様とG品番の出会いは、強烈でしたよね!僕もあの記事をよく思い出します。

僕も色んな正規店に電話を掛けて探し捲った事を思い出します。(笑)

そこまでしないと手に入らないのも異常だと思いますが、やはり、「いつかはデイトナ」

特にSSは、最高のステータスの証しでもありますよね。

そして、とうとうバーゼルですね!楽しみ過ぎます♪w
  1. 2014/03/26(水) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. たろう #1a7qPI96
  4. [ 編集 ]

たろう様

こんにちは!!!

SSデイトナは現行であればお金を払えば並行店で購入はできますが

正規店で買うことはずっと昔から大変な状態が続いていますね。

セカンダリー市場にも沢山ありますが結局定価とあまり変わらないお値段

なのでどうせなら正規店でという方が後を絶たない感じでしょう。

僕もデイトナを諦めた直後に「こんなことがあるのか!」という衝撃を受けましたので

この思い出は一生の宝物ですね。

たろう様も凄かったですよね。

とてもあそこまでは僕にはできません。その行動力には感服致しました。

ロレックスはモノ自体だけでなくこういったエピソードも大切な財産になりますね。

いよいよ今夜はバーゼルモデルのアンベールですね!

徹夜覚悟で臨みたいと思います。(笑)
  1. 2014/03/26(水) 11:40:57 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

