ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kermit

1953年に世界初の本格派ダイバーウオッチとして誕生したサブマリーナー。

2003年バーゼルワールドにてその誕生50周年アニバーサリーモデルRef.16610LV(Kermit)が発表されました。
DSC04599.jpg

当時の雑誌などでは「ベゼルの色を変えただけのお手軽アニバーサリー」、「ベゼルとダイアルの色が統一感なくおかしい」

など概ね不評だったようです。(笑)
DSC04624.jpg

それが今では。。。。。。

僅か7年というスポロレとしては大変短い製造期間だったということもあってその稀少性と見慣れてくると良く見えてしまう

というロレヲタの性からかとても人気があります。

特に初期のFAT4ライムベゼルはほんと癒されますね~。
DSC04630.jpg

僕は基本的に買い戻しはしない主義でもあるのでKermitについてはリリースしてしまったことを反省しております。(汗)
DSC04635.jpg

えっ!主義に反してですか。。。無いですよ。(笑)
DSC04637.jpg


  1. 2014/10/22(水) 07:00:00|
  2. サブマリーナ
  3. | コメント:14
<<ハンズ | ホーム | Ref.16623>>

コメント

ワンちゃんさん

いつも拝見しております。

サブマリーナの誕生は1953年では?
  1. 2014/10/22(水) 07:18:29 |
  2. URL |
  3. 宝くじ #-
  4. [ 編集 ]

宝くじ様

おはようございます!!!

ご指摘ありがとうございます!

早速、修正致しました。
  1. 2014/10/22(水) 07:28:00 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

今日は話題の一本で有る、16610LVのネタですね。

サブマリーナ50周年記念のアニバーサリーモデルとして発売されましたが、Y品番からランダム品番まで、結構長期に渡り製造、そして6桁になった今でも、流れをくむ116610LVが人気を博していますね。

そんな数多く生産された16610LVですが、マニア心をくすぐるのは、何と言っても このストライク画像、Y品番&初期F品番に見られる ライムファット4ベゼル ビッグスイス文字盤ですよね。

特にY品番は後期の番号の個体ですので、門外不出の超絶レア物なのです。

いまや、物が無いので、個体によっては100万諭吉ほどで取り引きされているようです。

私もこのライムベゼルに萌えますので獲得したいのは山々なのですが、ここまで価格が上がってしまうと、静観するしか無いですよ。

ライムベゼルも個体によってまちまちなのは、やはり経年変化の色褪せと思って良いのでしょうかね。

おっと、ワンちゃん様は確かF品番をお持ちだと思っていたのですが、今はお手元に無いのですね。

しかしながら、その超絶個体も、新たなオーナーの元で大切にされている事でしょう。
  1. 2014/10/22(水) 08:54:33 |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

リリース

ワンちゃん様、こんにちは

手元にあっても使わないので、先日Z番ルーレットなしをリリースしました。63万でした!ちょっと驚きです。

BLNRに出会えたいですね。
  1. 2014/10/22(水) 12:16:33 |
  2. URL |
  3. 大ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンニチワ

私が購入した並行のkermitですが、
ワンちゃん様のブログで知りまして、たまたまF番でBIGスイスにFAT4でした!(◎_◎;)

まさかまさか中古市場でこんなに高騰してるなんて思いもしませんでした…( ゚д゚)ちょっとの違いでこんなにも値段が変わるのもやはりロレだからですよね(≧∇≦)
売却する気は全くありませんが、自分の持っているロレがプレミアになっているのはなんだか優越感があり嬉しいものです( ^ω^ )

少し質問ですが、私の持っているkermitの箱ですが、K番なんですがその昔の木の箱ではなく、現行の緑の
プラスチックの箱なんですがこれで普通なのでしょうか?

最近また箱が新しく変わったようですがその箱ではないです…(・ω・)ノ
宜しければ回答お願いします(^O^)/



  1. 2014/10/22(水) 13:48:17 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんにちは!!!

本当にこのライムカラーのベゼルには癒されます。個体によって色の濃淡が違ったりしますが経年変化の差だと思われます。

画像の個体もこれからますます楽しみですね。ベゼルの変化も画像で残しておくとわかりやすいかもです。

それにしても高くなってしまいました。

僕が購入したのは2012年の暮れですがその時は50以下でしたからね。僅かな時間で2倍くらいの価格になってしまいました。

僕のKermitは昨年の夏にRef.116520白顔のサクリファイスになってしまっています。もうその時も高くなり始めていましたね。

今となってはもう手が出せないです。(涙)

2003年デビューの2010年ディスコン。僕の印象では現行時代はそれほど売れていなかったようにも思えます。

10年後、Kermitの市場評価はどのようになっていますでしょうか。

個人的にはけっこう化けているような予感が致しますが。
  1. 2014/10/22(水) 14:20:41 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

大ちゃん様

こんにちは!!!

おっと!先日Z番をリリースされたのですか!

思いのほか良いお値段だったようで良かったですね。

BLNRは正規店購入はとても難しい状況ですが積極的に行動されればきっと出逢いえると思いますよ。
  1. 2014/10/22(水) 14:23:39 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんにちは!!!

今やKermitのF番FAT4ベゼル+ビッグスイスダイアルはある意味お宝になりましたね。

本当にここ最近で急激上昇です。

スポロレはこういうことがありますのでほんとに不思議ですね。

KermitのF番ですと通常は昔の箱ですね。ただF番後半ではプラスチックのBOXに移行されています。

K番というのはどこかに書いてあるのでしょうか?K番は2001年~2002年くらいのシリアルでプラスチックのBOXには

まだなっていないはずです。
  1. 2014/10/22(水) 14:31:33 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

K番と誤字でした(~_~;)

私のはF番でプラスチックの箱なので後半に販売されたものなのですね(^O^)/完璧な回答ありがとうございました( ^ω^ )

これからも大事にしていきます(^O^)/




  1. 2014/10/22(水) 16:36:47 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

2投目ありがとうございます!

そうでしたか。

貴重なKermitどうぞ末永く可愛がってくださいませ。
  1. 2014/10/22(水) 17:52:49 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

グリーンサブ

ワンちゃん様、こんばんは。私も持ってますよ、中途半端なD品番の正規品。当時は外商カードで5パーセント引きでジャスト52万円だったと思います。

今年、初めて日本ロレックスでOHを出しました。見違えるほど綺麗になったことと、昨今の価格上昇に伴い、使用出来なくなりました。(こんな小ちゃい人間ですハイ)

このまま置いといて、何年か先に子どもが時計を欲しいと言えば譲るつもりです。でも他に欲しい時計や家計が苦しくなれば売却するかもです。
  1. 2014/10/22(水) 19:37:35 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私も4年前に偶然、都内の某質店で16610LVのZ番未使用付属品完品を43万円で見つけて購入しました。
しかし、2年前に116610LVを購入するために手放してしまいました。
私もワンちゃん様と同じく、売らずに持っておけば…と後悔しております。
でも116610LVも当時に比べて30万円近く値上がりしてますし、おかげで現行のグリーンサブを安く買うことができましたので、まぁあまり引きずらないようにはしてます(笑)

私的には、使う分には5桁のサブより6桁のサブの方が好きです。
やはりグライドロッククラスプが大変便利で重宝しております。

しかし、4年前はライムベゼルが都内某有名並行点で48万円で売っていました。
あの頃の価格に戻ることはもう無いのでしょうね。
  1. 2014/10/22(水) 20:29:53 |
  2. URL |
  3. グリーングリーン #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんばんは!!!

シリアルD番もいいですね!僕はルーレット無しの方が好みです。

今年正規OH後は未使用とのことですがそのお気持ちはよく理解できます。

きっと僕も同じように使えないと思います。

Kermitはあと10年くらい経ちますとおそらく中古市場での出物もだいぶ少なくなっていそうですね。

ダイアルのドットが大きいのも5桁唯一ですし貴重な存在だと思います。
  1. 2014/10/22(水) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

グリーングリーン様

こんばんは!!!

Kermitが高騰しれきたのはほんと最近ですね。ちょっと前まで40万台でもなかなか売れなかったことが不思議なくらいです。

もうここまで来てしまいますと以前のような価格レンジに戻ることはきっと無いでしょうね。

僕も6桁の方が普段使いには向いていると思っています。クライドロックは便利ですし何よりクラスプのデザインが新しくていいですね。

HULKも並行価格はとても上がってしまっています。もう100万近く出さないと買えなくなってしまいました。

HULKはディスコンとなったらどうなりますかね?もう過去の常識では考えてはいけないのかもしれませんね。
  1. 2014/10/22(水) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

