ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センスの良さ

Ref.214270エクスプローラー。
214270f.jpg

2010年バーゼルでは注目はサブマリーナーデイトのフルモデルチェンジでRef.214270の発表はちょっと意外だったと

記憶しています。むしろ予想ではエク2の方が先にモデルチェンジするのではと見られておりました。

39ミリのケースとなって登場した現行エクスプローラー。

伝統ともいうべき36ミリからの脱却は賛否両論だったと思います。

デビュー以来、言われているのが長針の短さ。何故か短いのです。

デザイン的にワザとなのでしょうか?この辺のところは謎ですね。

でも個人的にこのRef.214270はけっこう好きだったりします。シンプルでありながらセンスの良さを感じますね。
214270e.jpg
  1. 2014/10/08(水) 07:00:00|
  2. エクスプローラ
  3. | コメント:10
<<新色 | ホーム | ルミノバ>>

コメント

何故。

ワンちゃん様、おはようございます。

Ref.114270 ケース径 36mm
Ref.214270 ケース径 39mm

3針全部 Ref.114270 を其のまま使っている ?
それは、100% 無いと思いますが、

私は、2010年当時はロレックスには程遠い距離にいましたので、当時は解りませんが言われると
、なるほどバランス的にはちょっと。
でも、気になる個体ですね。

並行店の値段も少しずつ上がっているような気がしますが。
  1. 2014/10/08(水) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

ルミノバ

おはようございます
今日はエク1の話題でしたので質問があります
昨日の日記で夜光の話題でしたが、写真を見るとRef.214270はクロマライトみたいに見えます
私のは、ルミノバなのですが、Ref.214270も変更になってるのでしょうか?
長針の長さはそんなに気になりません
むしろ、大きくなって良くなったと思います
飽きのこない、一生使えそうな気がします
  1. 2014/10/08(水) 08:11:45 |
  2. URL |
  3. しょうぞう #szTeXD76
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

ワンちゃん様、おはようございます。

214270の予想外の発表は、39ミリにサイズアップし、衝撃的でしたね。

私も嫌いじゃありません。

文字盤も14270 ブラックアウトを彷彿させるデザインですし、クロマライトの鮮やかな夜行も冒険家がコンセプトの個体には、相応しいと思います。

一度手にしましたが、Mr.サクリファイスの本領発揮で、僅か一カ月で旅立ちましたが、良い個体でしたよ。

そう言えば、昨日 娘の定期継続手続きでJRに行ったら、若い駅員さんが214270を嵌めていました。

視界性は良好なので、時間厳守な仕事にはもってこいなのでしょう。

まなやんの悪い癖、思わず声掛けしそうになりました。笑
  1. 2014/10/08(水) 10:29:53 |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様こんにちは。
現行エクワンの針が短いってよく言われますが、実際には、5桁エクワンの針を使い回しですか??どうなんですか?
気になるところです。
使い回しとしたら、長い針に切り替わるんですかね?
  1. 2014/10/08(水) 14:20:29 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

僕は36ミリのエクワンよりも39ミリのRef.214270の方が好みなんです。

長針が短い理由はわかりませんがまあそれほど気にしなくても良いレベルかなとも思えます。

2010年バーゼルのRef.214270登場は本当に意外でした。

すでにRef.では6桁となっておりましたのでそれよりも5桁のままだったエク2が先だろうと思われてましたから。

最近はロレックス全体が価格上昇中なのでRef.214270もしかりといった感じでしょうか。

価格が高くなりますとますます買い辛くなりますね~。
  1. 2014/10/08(水) 14:30:11 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

しょうぞう様

こんにちは!!!

コメントありがとうございます!

Ref.214270はデビュー時から夜光はクロマライトだったと認識しておりましたが

ルミノバのダイアルもあるんですね。初めて知りました。大変レアではないでしょうか。

僕も39ミリ化は良かったな~と思う一人です。

昔は36ミリがちょうどいいかなとも思っていましたが最近では少々小さく感じてしまいます。

一生ものとして大切にご愛用くださいませ。

  1. 2014/10/08(水) 14:34:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんにちは!!!

このブラックアウトの369もデビュー時には話題になりましたね。

そのうち夜光が入るようになって稀少なブラックアウト再びみたいな噂すらありました。

でもどうやらブラックアウトのままずっといきそうな感じですかね。

僕はエクスプローラーについては年齢的にもちょっとというところがありまして

いいなーとは思いつつ入手したことは無いのですが1stロレにはうってつけかなと思いますね。

確かに何となく鉄道時計っぽい雰囲気があるので駅員さんには力強いパートナーとなれる感じもしますね!
  1. 2014/10/08(水) 14:38:55 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

匿名希望様

こんにちは!!!

Ref.214270の長針の短さは何なのでしょうね?

本当の理由は僕もよくわかりません。

ただ今後、突然長針が長くなることも無いような気は致します。

ロレックスの小変更はこっそり行われることが多いので今後もチェックは必要ですね。
  1. 2014/10/08(水) 14:41:32 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワ

夜中にコメント失礼します(^_^;)

私も214270のGシリアルを持っていますが、長針が短いと感じた事は無かったです…σ(^_^;)
また確認してみます〜!(◎_◎;)

前のコメントにもあったように214270のルミノバ夜行があるなら凄く希少ですね!( ゚д゚)

私は前に持っていた、114270を妻にプレゼントして今では114270と214270でペアウォッチとして夫婦で使っております(^○^)

確かに最近ではメンズで36mは少し小さく感じます( ̄▽ ̄)
最近では、女性もメンズウォッチをしておらる方も多く、36mの時計を女性がしていても普通になってきました(^^)ので夫婦で凄く気に入ってエク1ペアをしています( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2014/10/09(木) 00:41:37 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんにちは!!!

Ref.214270の長針はもーとぉ様も短いと感じたことが無いと仰っている通り実用上不便なレベルでは全然無いと思います。

ルミノバ仕様は僕も見たことがありませんので凄く稀少なのは間違いないですね。今後も出てこないはずですし。

それにしてもご夫婦でエクワンのペアとは恐れ入りました。

36ミリは最近は女性でも全然いけるサイズですよね。

  1. 2014/10/09(木) 11:41:49 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

