ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ft

「1000ft=300m」

現行サブマリーナーデイトでは3種類の書体が確認できています。

僕の拘りは「ft」のfが縦長のもの。通称「マーク1」とも呼ばれることがあります。
116610LNabc.jpg

Ref.116610LNでは「たまーに」発見されます。

5桁、4桁時代に多かったタイプでちょっとレトロな感じがしますね。

何故かこれが大好きなんです。

HULKにも存在するようですが残念ながらまだ見たことがありません。

もし出逢ったら。。。。。とても逝きたくなりますね。

どうでもいいような小さな違いですがけっこう病的な拘りだったりするのです。(汗)
116610LVMK1.png





  1. 2014/10/01(水) 07:00:00|
  2. サブマリーナ
  3. | コメント:12
<<注意 | ホーム | DUAL TIME>>

コメント

意識的 ?

ワンちゃん様、おはようございます。

世界的な有名ブランドは信用第一だと誰も信じていますよね。

時計メーカーだとムーブメントではクロノメーター認定・完全自社製造とか。

ロレックスも当然。

私はダイアルの書体に関しては他のメーカーの事はほとんど知りませんが、

ロレックスはいろんな意味でロレックス ファン を楽しまさせてくれますね。

  1. 2014/10/01(水) 08:04:14 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

ロレックスの最大のマニアックファクチャー、ダイアルの表記ですね。

赤サブ、赤シードなどがイレギュラーダイアルでは有名ですが、他のVRや5桁他にも細かいディテールの違いが有り、マニア心をくすぐりますね。

ロレックスの意図的な策略なのか。

しかしながら、生産過渡期に複数の工場にダイアル生産依頼した際の副産物と言うのが一般の説ですが。

海外サイトで見たのですが、特に16610LVは、ダイアルやベゼルの僅かな違いで、かなりのパターンが有る様ですね。

老眼の私には、よ〜く見ても、サッパリ分かりませんが。笑

6桁では、やはりディープシーのマーク1ダイアルが有名ですが、流石はワンちゃん様ですね、サブマリーナにも、表記の僅かな差が有るのですね。

勉強になりました、毎回、楽しいマニアックな記事、有難うございます。

また、16610LVのダイアルの違いも教えて下さいね。






  1. 2014/10/01(水) 09:48:15 |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

オハヨゴザイマス

現行のサブでもマーク1.2.3と存在するのですね(^^)ノンデイトでも存在するのでしょうか?

マーク1.2.3で値段差は時計店での価格差はあるのでしょうか?

HULKのマーク1ダイアルが存在したら高額のになるのでしょうか?

やはり、ロレックスは面白い会社ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/10/01(水) 10:21:32 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

感服(^^

ワンちゃん様 おはようございます
記事を観て早速自分の黒サブデイトを確認した次第であります 笑
しかし齢40の僕には肉眼では到底無理な話でした…。 (+_+)(因みに購入のタイミングはモデルチェンジして直ぐ、百貨店で)

でも夢が広がりますね~。自分は地方住みですが機械式時計はその時、出逢った個体がベストパートナーと思える性質なのでもう一つ同型サブをとは考えないですが僅かな違いが堪らなくソソる方もいらっしゃるのでは??
ワンちゃん様のブログにお邪魔させてもらってからDEEPが気になる毎日なので無事退院出来たら
2~3件 f書体要チェックで報告させて頂きます (^^♪
  1. 2014/10/01(水) 11:39:18 |
  2. URL |
  3. mas #Z6ctmB32
  4. [ 編集 ]

いつも拝見しております。

こんにちは。
サブマリーナはディープシーほどダイアルの違いについて語られないですよね。
現行グリーンサブは、初期V番は一本だけ見たことがあるのですが、マーク1ダイアルではありませんでした。グリーンサブのマーク1ダイアルは一度も見たことが無いです。
もしあれば見てみたいですね。
私のグリーンサブは、いわゆるマーク2ダイアルでした。
  1. 2014/10/01(水) 12:08:14 |
  2. URL |
  3. グリーングリーン #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

スイスの高級機械式腕時計としてロレックスは信頼度1000%のメーカーだと思っていますが

こういうダイアルの書体など細かなところはあまり気にしていない感じですね。

ダイアルの書体もデザインの一部だと思うのですが個体によって何種類あるのは日本人の感覚ですと

不思議で仕方ありません。

でもロレックスの場合はこういうところもファンを深入りさせる要素になっていますね。

仮に意図的に行っているとしたら凄いことだと思います。
  1. 2014/10/01(水) 14:52:07 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんにちは!!!

ダイアル書体の違いについては正規店、並行店の店員さんも知らなかったりしますね。

オフィシャルには全て同じダイアルということですので書体の違いなどの説明も無いはずですから仕方ないかなとも思いますが。

ディープは雑誌にも取り上げられたりしましたがサブデイトも同じように違いがあるんです。

雑誌やネットで細かく見て気が付きました。

「ft」の「f」が縦長の書体は昔からメインで使われてしましたが現行では数少ないですね。これも何故かわかりませんが。。。

Ref.16610LVはマーク8くらいまで確認されていますが僕もその違いはよくわからなかったりします。

FAT4ベゼルとBIG SWISSくらいしか本当にわからないですね。

今度よく研究して改めて記事にしたいと思います。
  1. 2014/10/01(水) 15:00:16 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんにちは!!!

現行サブデイトにもディープみたいにマーク1,2,3が存在しています。

LN,LV共にですね。ノンデイトは確認できていませんがよく調べれば書体の違いはあっても不思議ではないですね。

サブデイトのマーク1は認知度が低いですので価格には反映はされないと思います。

将来的にはディープは少々差がつくかもと思えますが。

ロレックスが意図的なのかアバウトなのか真相はわかりませんがこういう細かな部分でも楽しませてもらえますね。
  1. 2014/10/01(水) 15:06:44 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

mas様

こんにちは!!!

僕はほんとこういうところに拘ってしまいます。

ディープは最初に購入した個体がマーク2で、その後マーク1の存在を知って買い換えてしまいました。

この書体の違いは日ロレでのダイアル交換では対応できないのです。何故かと言いますと日ロレとしてはマーク1も2も3も同じダイアルという

認識だからです。過去に知人がこのダイアル変更に挑戦してたまたま在庫で一つだけ残っていたマーク1ダイアルに替えることに成功しましたが

これは奇跡に近いことかなと思います。

ディープシーですとM番、V番はマーク1ダイアルが多いです。G番、ランダムでマーク1を見つけるのは至難の業です。

ご退院の暁には是非ディープのダイアルチェックを楽しんでください。
  1. 2014/10/01(水) 15:15:40 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

グリーングリーン様

こんにちは!!!

確かにサブデイトのダイアル書体はディープみたいに有名ではありませんね。

HULKのマーク1は海外の画像などでしか見たことがないんです。

正規店、並行店でもよくチェックしていますがマーク2、マーク3ばかりですね。

HULKのマーク1は極々少数生産だったのかもしれませんね。
  1. 2014/10/01(水) 15:19:51 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

こんちは^^
rolex初心者にとても分かりやすく書いて
あり、ほんと勉強になります。
奥ふかいですね・・・
  1. 2014/10/07(火) 12:25:10 |
  2. URL |
  3. ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに #-
  4. [ 編集 ]

ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに様

こんにちは!!!

このブログはこれからロレックスに夢中になりそうな方々を対象にしています。

「わかりやすい」とのコメントいただきましてありがとうございました。
  1. 2014/10/07(火) 13:13:20 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

