ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書体

ロレックスのダイアルに記された文字列は何故か微妙な違いがあります。

全て海外のコレクターさんが勝手に分類したものでロレックス社がオフィシャルに発表しているものではありません。

例えば、Ref.16610LVなどはマーク1~マーク8まで分類されていますがロレックス社としては全て同じダイアルという

認識です。ですので後年OH等でダイアル交換をされますとその年代とは異なる書体のダイアルになってしまいます。

でもこれだけ分類されていても中古市場で特別扱いされるのは極一部です。

Here is the different dial variations of the Ref.16610LV Green Sub:
Alternative format ;
Mark 1, Oval 'O', 'R' in 'Oyster' aligned with gap between left and right feet of 'R' in 'Rolex', '5 Ticks', Flat 4 (2003 Issue Models ONLY), From Y966xxx 19 September 2003 To F068XXX November 2003
Mark 1, Oval 'O', 'R' in 'Oyster' aligned with gap between left and right feet of 'R' in 'Rolex', '5 Ticks', Flat 4 (2004 Onwards) From F100000/F110000??? F Serial Late October 2004 To ???????
Mark 2, Oval 'O', 'R' in 'Oyster' aligned with gap between left and right feet of 'R' in 'Rolex', '5 Ticks', Pointed 4, From ??????? To F78XXXX 23 February 2005/F730XXX April 2005/F8XXXXX
Mark 3, Oval 'O', 'R' in 'Oyster' located under right foot of 'R' in 'Rolex', '3 Ticks', Flat 4, From F Serial To DXXX440 2005
Mark 4, Oval 'O', 'R' in 'Oyster' located under right foot of 'R 'in 'Rolex', '3 Ticks', Pointed 4, From D090842 July 2005 To D361XXX 2005
Mark 5, Round 'O', 'R' in 'Oyster' aligned with end of left foot of 'R' in 'Rolex', '3 Ticks', Pointed 4, From D Serial Early December 2005 To ???????
Mark 6, Round 'O', 'R' in 'Oyster' aligned with end of left foot of 'R' in 'Rolex', 'Between 28 & 32 Mins', Pointed 4, From D358XXX December 2005 To Z261804 22 December 2006
Mark 7, Round 'O', 'R' in 'Oyster' aligned with end of left foot of 'R' in 'Rolex', 'Between 28 & 32 Mins', Pointed 4, Serial number On Inner Rehaut, From M Serial August 2008 To ???????
Mark 8, Oval 'O', 'R' in 'Oyster' located under right foot of 'R' in 'Rolex', '3 Ticks', Pointed 4, Serial number On Inner Rehaut, From M08332X Serial 2008 To ???????



Ref.16610LVではマーク1ダイアル(ビッグスイス)とライムカラーのファット4ベゼルの組み合わせが特別ですね。
421 - コピー
16610LVM3.jpg

1枚目の画像がマーク1と呼ばれているものです。

28分と32分のインデックスから「SWISS MADE」がはみ出ているものがビッグスイスと呼ばれています。

ファット4はベゼルの数字4が台形ぽくなっているものです。F番以前の古いモデルの書体ですね。

この組み合わせがRef.16610LVの初期(Y番、F番あたり)で後年のものとは「わかりやすい違い」ということから特別な

価値を生んでいるようです。

2枚目の画像はMシリアルですが違いがわかりますね。

ちなみに「SWISS MADE」が28分、32分の間に収まっているものをスモールスイスと呼んでいます。

ロレックス社は全て同じダイアル、同じベゼルという認識で製造しているのでスモールスイスとファット4ベゼルの

組み合わせなどいろいろ有り得ますがやはりビッグスイス+ファット4が人気ありますね。



  1. 2014/09/11(木) 07:00:00|
  2. サブマリーナ
  3. | コメント:14
<<GMTです | ホーム | 色物>>

コメント

ワンちゃんさん

こんにちは。
詳しい説明有り難うございました。
英文も読ませて貰いました。
どこからかの引用ですかね?
文中にFlat 4と有りますが、何故ワンちゃんさんはファットと呼んでいるのでしょうか?
  1. 2014/09/11(木) 08:52:53 |
  2. URL |
  3. 市川蟹蔵 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!
五桁のグリーンサブマリーナは5年前に後輩が購入するって言うので、有名並行店へ一緒に行きました!!BIGSwissとかは分かりませんでしたが、当時で40万円台の価格だったと記憶しています!

今はどの五桁も凄い価格になっており、欲しくても手が出ないですね(涙)
六桁は定価じたい高いですし(涙)
  1. 2014/09/11(木) 09:55:15 |
  2. URL |
  3. れお吉 #-
  4. [ 編集 ]

キセキデス

今日ほワンちゃん様の記事と写真を見て、我が家にある16610LVを確認しました!

まさかのマーク1ダイアルです!
( ゚д゚)テンション上がりました!
(≧∇≦)
一生大事にしようと思います!

16520のP番を持ったような気分です!
実際どれぐらいの、プレ値になるのでしょうか?
手放すつもりはありませんが、少し気になります(^_^;)
  1. 2014/09/11(木) 11:26:21 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

特別警報!

ワンチャン大丈夫ですか?

こちらは、関東も局地的て20キロ違いで、大雨、薄日と全然状況が違います”

ご自愛ください。

PS
   円安心配です!対スイスフランで踏ん張ってるのが救いです!
   
   あっこちらも雷雨が! お気を付けくださいませ。
  1. 2014/09/11(木) 12:24:07 |
  2. URL |
  3. 走り屋ランス #-
  4. [ 編集 ]

市川蟹蔵様

こんにちは!!!

コメントありがとうございます。

海外サイトから引用致しました。(汗)
http://watchblog.dk/rolex16610lv.html

海外では「FLAT4」と呼んでいる人も多いようです。

国内ではファット4と呼ばれていますね。
  1. 2014/09/11(木) 12:29:59 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

れお吉様

こんにちは!!!

何年か前はそのくらいのお値段でしたね。

昨年あたりから急に高騰致しました。

もう5桁スポロレは当時の定価比でもずいぶんと高くなってしまって手が出ないですね。

6桁はまだ定価が高いので割り切ることもできるのですが。。。

なかなか1本購入する事も難しくなってきてますね。
  1. 2014/09/11(木) 12:33:07 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんにちは!!!

Ref.16610LVお持ちだったんですね!

初期のマーク1+ファット4のようで今では貴重な個体かと思います。

並行店さんの売値ベースでは中古で75~85くらいみたいですね。

でもRef.16610LV自体、製造販売期間が7年ととても短かったので今後も

その希少性は高まる一方かと思います。

末永くご愛用いただければと思います。
  1. 2014/09/11(木) 12:37:49 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

走り屋ランス様

こんにちは!!!

全国各地での集中豪雨、本当に気をつけたいと思います。

ランス様もお気をつけてください。

円安の進行が急ですのでこの先少々調整はあるかもしれませんが

どこまでいってしまいますかね~

為替状況も本当に気になりますね。
  1. 2014/09/11(木) 12:40:20 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様 こんにちは。

疑問なんですが、文字盤の字体が違うことですが、よく生産工場の違いでと説明されいますが、
文字盤自体を使い回していたら、同じ様な文字盤ができるはずなんですが、字体が違うと言うことは、もう一度文字盤を作り直して、別の工場で生産されているんでしょうか?

  1. 2014/09/11(木) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワ

2投目失礼します( ̄▽ ̄)

ちなみに私の16610LVはF番になります( ^ω^ )

今後オーバーホール等でベゼル交換や、文字盤の劣化による交換が必要となった場合、ビッグスイスやファット4等はどうなるのでしょうか?

明日にでも地元の正規店に116520の調査に行ってまいります(^ω^)

まぉおそらく無いでしょうが…(^_^;)

これから時間が合えば月初めの第1.2週目の週末にでも正規店を覗いてみます(-。-;
週末とは金曜日か土曜日ぐらいでしょうか?
  1. 2014/09/11(木) 18:32:18 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

匿名希望様

こんばんは!!!

僕も不思議に思っています。

日ロレに聞いても、「こういうものなんですよ」みたいな回答しか得られないと思います。

ワザとやっているわけではないと思いますが書体の細かなところまであまり気にしていないというのが

実態なのかと。。。
  1. 2014/09/11(木) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんばんは!!!

2投目ありがとうございます!

日ロレ的にはビッグスイスもファット4も認識していませんので後年のダイアル、ベゼルになってしまうと思います。

なので交換とならないよう大切にしてください。

正規店の人気スポロレ入荷のタイミングは行かれる正規店の店員さんとお話すればだいたいわかるかと思います。

僕のコスモも15日の土曜日にふらっと入った東京の正規店で当日入荷したものをゲットしました。

正規店に定期的に通っていますといろいろな情報も収集できますのでいいこともあるかもです。

  1. 2014/09/11(木) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

グリーンサブ

ワンちゃん様、おはようございます。

ワンちゃん様の詳細な内容を見まして、私の所有する正規品グリーンサブ(D品番)を見てみました。数字の4は普通でしたが文字はビックスイスでした。

なんかD品番は中途半端なんでしょうか?

ちなみに今年初めて日本ロレックスでOHしました。それから大変綺麗になったのと、時計自体が高騰していますので使用出来なくなりました。

旧シード16600V品番の未使用品も同じ状態で眠っています。

なかなか貧乏性から抜け出せません(泣)
  1. 2014/09/12(金) 08:00:54 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんにちは!!!

5桁のサブやシード、GMTあたりはずいぶんと高くなってしまって使いづらくなってしまいましたね。

そのお気持ちはよーくわかります。

Ref.16610LVのD番もファット4ベゼルのものも稀にあったり細かく見ますといろいろな組み合わせがありますね。

ベゼルのカラーもライムっぽいものが人気ですがこれも初期だけではなくて後年のM番、V番あたりでも見られるので

ロレックスは細かいことは気にしないメーカーなのだな~と思いますね。

でもこういうささやかな違いも楽しめるのもロレックスの魅力の一つですね。
  1. 2014/09/12(金) 11:16:53 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

