ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gシリアル

ロレックスのシリアル番号が8桁ランダムシリアルとなってもう3、4年くらい経ちますね。

すでに今、新品で販売されている多くのロレックスはランダムシリアルとなっています。

Gシリアルは1987年ごろから採用された先頭がアルファベットで始まる7桁のシリアルナンバーの最終です。

R番から始まってG番で終了しました。

Gシリアルは2010年頃からですがすぐにランダムシリアルが登場してきましたので最初は数の少ないレアなシリアル

という噂も出ていましたね。でも実際は昨年くらいまでランダムシリアルと並行して出荷されていてちゃんとG9番台まで

ナンバーリングされております。

僕はこのGシリアルにはちょっと思い入れがあります。

別にレアなわけでもありませんが7桁の先頭アルファベットシリアルは大変慣れ親しんだものでその最後だからです。

今は新品で購入したRef.116520とRef.116660がGシリアルですが僕にとってはこの個体を大切にする大事な

ファクターのひとつですね。

089.jpg






  1. 2014/09/07(日) 07:00:00|
  2. コスモグラフデイトナ
  3. | コメント:12
<< | ホーム | クリスタルの透かし>>

コメント

こんにちは。

いつも拝見しております!
ワンちゃん様は116034ってご存知ですか?最近探してるんですが品薄で
どこにも無いんです。
良ければ情報を頂けると有難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2014/09/07(日) 07:59:21 |
  2. URL |
  3. ロレファン #-
  4. [ 編集 ]

特別な要因。

ワンちゃん様、おはようございます。

G番とランダムが昨年まで混在していたなんて知りませんでした。

正規店でロレックス購入時にシリアルナンバーを聞き出すお客さんがそもそもどれぐらいの割合でいるのでしょうか。
今日にでも聞いてみます。

そういえば、初めての正規店での出来事ですが、私達に人気のないモデルでD番F番で有っても。シリアル

を聞いて何年前ですね (その時点で普通のお客では有り得ない) と言うと、変な目で見られますね。

初めての正規店ではシリアル番号を聞いても即反応しない。学習しました。

今現在の日にちを強調しますね。F番だから何割お値引します。ロレックスでは有り得ませんね。新品ですから。
でも並行品ショップでは買取り査定で大幅ダウンですね。

ワンちゃん様のRef.116520.Ref.116660.のドラマ (要因) でしたよね。

この二つの個体は別物ですよね。
  1. 2014/09/07(日) 08:40:17 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!
7桁シリアルはたしかにおおよそのモデル製造年が認識出来る個体になりますので、複数お持ちの方は月日がたった時に「この時計は2013年に購入したんだなぁ俺が31歳の時だなぁ」っと思い出す事が出来ますもんね(笑)
私はDEEP一本しか持ってませんので、忘れる事はないと思いますが。。。(涙)

去年購入したDEEPはGシリアルでした!
あまりシリアルを意識した訳ではありませんが今日のワンちゃん様の記事を拝見し、改めてGシリアルで良かったと思い、ますますDEEPに愛着が沸きました(笑)有り難う御座います(笑)

GシリアルDEEPも16520の最終P品番のような超プレミアモデルになれば、もっと嬉しいですね(笑)
  1. 2014/09/07(日) 09:25:38 |
  2. URL |
  3. れお吉 #-
  4. [ 編集 ]

私もGシリアルのロレを持っています( ^ω^ )
アルファベットの最終シリアル!
いいですよね〜(^○^)

この記事とは関係ないですが、
ダイアルマーク1.2.3
とあるのはシードゥエラーだけなんですか?


  1. 2014/09/07(日) 12:35:23 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

ロレファン様

こんにちは。はじめまして。

コメントありがとうございます!!!

Ref.116034ってオイパペのフルーテッドベゼル付きですよね。

あれはなかなか無いです。

特に黒+白インデックスとなるとほとんど売っているのを見たことありません。

根気強くお探しになるしかないと思います。
  1. 2014/09/07(日) 16:22:27 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

正規店ではシリアル番号はミドルケースに付けられた固有番号で製造年を表すものでは無いとの認識です。

シリアルで何年式というのはロレックスから見ると外部で勝手に言われている噂みたいなものです。

とは言っても実際には7桁シリアルの時代はシリアルで新しい又は古いが明確でした。

中古になるとこのシリアルで価格差が付きますので正規店でも顧客側はしっかり認識しておいた方がいいですね。

僕のRef.116520とRef.116660の2本はGシリアルということと購入時のドラマがあったので

特に大切なロレですね。
  1. 2014/09/07(日) 16:29:04 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

れお吉様

こんにちは!!!

購入時の思い出というのもとても良いものだと思います。

シリアル以外にもギャランティに記載された日付けなど後から振り返ると懐かしさもこみ上げてくるものですね。

大方、6桁現行モデルはあと10年くらい経ちますとランダムシリアルだらけになるかと思います。

そうした時にGシリアルはどういう存在になるのかも楽しみですね。
  1. 2014/09/07(日) 16:34:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんにちは!!!

「G」というアルファベットも強そうで好きなんです。

個人的なツマラナイ拘りの一つに過ぎないのですが。。。

マーク1、2、3はいろいろなスポロレであります。

主に海外で命名されていますね。

これもオフィシャルな言い方ではなくロレックスの外部で勝手に言われていることですので

日ロレには通じません。
  1. 2014/09/07(日) 16:37:24 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

2投目失礼します(^_^;)

て事はマーク1.2.3であっても中古市場での価格差は無いのでしょうか?

無ければ自分の好みで文字盤を選べますよね( ^ω^ )
  1. 2014/09/07(日) 17:40:04 |
  2. URL |
  3. もーとぉ #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様 こんばんわ。

上記のコメントにある マーク1、2、3は、同じモデルで、文字盤が3種類あるってことですか?
どのモデルにあるんですか?
なぜ同じモデルに文字盤が3種類あるんですか??
詳しく教えてください。
  1. 2014/09/07(日) 19:49:26 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

もーとぉ様

こんばんは!!!

2投目ありがとうございます!

ディープのマーク1、2、3については今のところ中古価格にほとんど差は無いと思います。

先代グリーンサブRef.16610LVはマーク1がかなり高いですが。。。

ディープもディスコンになればダイアル書体による差も出てくるかもしれませんね。
  1. 2014/09/07(日) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

匿名希望様

こんばんは!!!

僕はスポロレしかチェックしていませんがほとんどのモデルでダイアル書体の違いはあります。

しかしながらメーカーは書体の差はあっても同じダイアルという認識です。

生産工場や生産時期などで異なるのはどうしてでしょうね?

この辺の理由についてはロレックスのみ知るところです。

不思議なメーカーですね。
  1. 2014/09/07(日) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

