ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスタルの透かし

ロレックスのクリスタルに刻まれている王冠透かし。

偽造防止のために付けられたものということになっています。

ウオッチファンサイトの情報によりますと

1999年 ヨットマスター・ロレジウムに初採用
2000年 新型デイトナに採用
2001年 Cal.3130搭載モデル(エクスプローラー I ・サブノンデイト・エアキング)に採用
2003年 残りのスポーツモデル、スタンダードモデルに採用

ということでもう10年以上前からあるんですね。

僕などは肉眼ではまず探すことができません。光の加減もあるので探すのはけっこう大変ですね。

Ref.116520で撮影してみましたがなかなか大変でした。わかりますでしょうか?(汗)
116520sukasi.jpg

現行モデルはミルガウスGVを除いて全てこの透かしが入っておりますが購入の際はルーペなどで

確認することをお勧め致します。

万一、入っていない場合、日ロレでは機能的に問題がないためクレーム対象外となっていますので。
  1. 2014/09/06(土) 07:00:00|
  2. コスモグラフデイトナ
  3. | コメント:9
<<Gシリアル | ホーム | 昔はステータス>>

コメント

ロレックスの拘り。

ワンちゃん様、おはようございます。

仕事場で王冠透かしを探すのに、人目が気になるでしょうね。

他のブランドの風防に偽造防止で透かしが入っているのは有るのでしょうか。

1999年以前にロレックスが透かしの特許申請をしているのでしょうか。

此れもロレックス拘りの一つなのでしょうか。

日ロレのコメント面白いですね。正規店購入時で入っていなければ ?
  1. 2014/09/06(土) 07:50:58 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

今朝は晴れていますが午後から雨の予報です。

さて、クリスタルの透かしはミルガウスGVを除き全てのモデルに入っていると公言しているにもかかわらず、万が一入っていない場合は機能上問題無いのでクレーム対象にはならない…。

何かおかしいですよね…´д` ;

裏を返せば、全てのモデルに入れるべき透かしが入っていない事が有ると認めている訳で、どんな品質管理を行って出荷しているのか疑問に思うところです。

とりあえず購入時に確認するしか有りませんね。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/09/06(土) 08:12:36 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!
王冠スカシ、私のDEEPもにもあります(笑)
DEEPは湾曲したガラスの影響か分かりませんが、すごく王冠が発見しにくいですね!

このスカシが本物の証拠って事ですよね(笑)
本物でも王冠スカシなしレアモデルってあったらビックリですよね(笑)

ロレは少しの違いでレア物って事が多いので、ちょっとした違いで一喜一憂してしまいます!!

ワンちゃん様、良い週末をお過ごし下さい!!
  1. 2014/09/06(土) 10:18:52 |
  2. URL |
  3. れお吉 #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

いやーほんとこのクリスタルの透かしは見つけるのが難儀です。

他メーカーはどうなっているのかよく知りませんがクリスタルに透かしが入っているような話は聞かないですね。

特許得意のロレのことですからこれも特許取っているのではないでしょうか?

正規店購入でも稀に透かしの無い個体もあるような話を聞いたことがあります。

ロレックスとしては問題としていないようで買ってしまった後気づいてもどうしようもありません。

透かし入りのクリスタル交換は可能ですが有償ですし交換用の透かし(王冠の中でSが入っている)になってしまいます。
  1. 2014/09/06(土) 13:23:50 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

今日はこちらは秋晴れのような良い天候です。

そうなんですよね~

とても矛盾を感じますがそれが現実ということでユーザーとしては購入時」にチェックする他は

防衛策がありません。

おそらくメーカーも検品対象箇所としていないのではないでしょうか。
  1. 2014/09/06(土) 13:28:00 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

れお吉様

こんにちは!!!

DEEPも透かしの確認が難しいですね。

本物であっても透かしが無いというのは確かにとてもレアです。

機能上は全く問題ないのでずっと愛用するのであればいいですが

買い替えなどの場合は現状ではマイナスに作用する可能性が高いと思います。

れお吉様も良い週末をお過ごしくださいませ。

  1. 2014/09/06(土) 13:33:36 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ランダムでマーク Ⅰ

ワンちゃん様、こんにちは。

2投目失礼します。

ワンちゃん様、既にご存じと思いますが、

Ref.116660.ランダム シリアルでマークⅠ 某有名並行店に売りに出されています。

有るのですね。M番 V番 ランダム とすれば G番も ?

ワンちゃん様本当ですか ?
  1. 2014/09/06(土) 15:30:50 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんばんは!!!

僕もチェックしました。

ショップ側の間違いがなければ僕も初めて見ます。

ディープのランダムシリアル新品でマーク1ダイアルは見たことがありません。

昨年、知人がマーク2のランダムシリアルを日ロレでマーク1ダイアルに交換することに成功しましたが

その個体ともギャランティ日付けが簿妙に一致しません。

この当たりはアバウトなロレックスのことですから充分あり得るかとは思いますがレアですね~

G番のマーク1は少数ながら存在しています。僕のディープもそうです。
  1. 2014/09/06(土) 18:06:37 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

Kazu様

中野のJです。

ご縁があるといいですね♪
  1. 2014/09/07(日) 16:39:22 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

