ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一世代前の木の箱。。。。。


おはようございます!!!

不定期更新といいながらけっこう毎日更新になってしまっております。。。(汗)

FC2の予約投稿機能は便利ですね!

とは言いながら、早くもネタ切れでございます。。。(涙)


それで今日は付属品ネタで。。。。。。。。



5桁エルプリデイトナの金無垢やロレゾールモデルを色々検索していきますと純正箱が木製だったりしますね。

僕は所有していないのでてっきり同じ箱なのかな~と思っておりました。


しかし大きさが少し違うようですね。
008.jpg

大きい方が金無垢で小さい方がロレゾール(コンビ)用です。

セカンダリー市場では金無垢にロレゾール用の箱が付いていたりしますので付属品も要チェックですね。


でもこの木製の箱はいいですねぇ~。鏡面仕上げで高級感もあって古くなったら良い味を醸し出します。

現行はグリーンのプラスチックになってしまったのでちょっと味気ないです。
009.jpg



  1. 2014/04/08(火) 07:00:00|
  2. その他
  3. | コメント:12
<<ミルガウスは斬新な時計であり続けています | ホーム | さすがに先週は。。。。。>>

コメント

ワンちゃん様

おはようございます。

ロレゾールと、金無垢では、箱の大きさが違うことは知りませんでした。

現行の箱は、味気ない造りになってしまいました。

昔の箱の方がコストを掛けていていいです、箱付き、保証書付きの金無垢もなかなか出てこなくなりましたね。
  1. 2014/04/08(火) 07:15:14 |
  2. URL |
  3. 時計が好きなただし #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

昨日はいいお天気でしたが、あまり気温が上がらず肌寒い一日でした。

今朝もいいお天気で結構冷え込んでいますが日中の気温は20度位まで上がる予報ですので春らしい一日となりそうです。

さて、付属品の箱ですがSSはツヤの無い木箱ですよね。

付属品もオリジナルに拘るのであれば、当時物の付属品の仕様を理解しておく必要があると思いますが、それを調べることが大変ですね。´д` ;

何れにしても拘れば何処までも深く拘ってしまいますよね〜。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/04/08(火) 07:30:22 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

箱は重要ですね!
ロレックスもだんだんチープになっていくような感じがします。

5桁の箱のが良かったかな。

また、この間オメガプラネットオーシャンのモデル(この時計だけみたい?)をみたら高級そうな木箱に入っていました!!

GSも箱が変わっていましたよ。

木箱特集とかして欲しいですね(笑)

  1. 2014/04/08(火) 07:46:54 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!
この、エルプリ16528の箱は、確かに立派で綺麗ですよね。
自分も、エルプリ16528の初期を持っていますが、最初から写真の箱だったかは、少し疑問を持っています。
他の金無垢のロレックスと箱を共有していた可能性はありますか?
どなたかご存知の方がいたら、教えていただけたら幸いです。
  1. 2014/04/08(火) 08:31:55 |
  2. URL |
  3. エルプリ大好き #pjZOjqDY
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは!

5桁金無垢はこんな豪華な箱に入っているのですね・・・知りませんでした。

これに比べれば、現行6桁の箱は味気けないというか、手作り感がないですね。

6桁になってロレが高級路線になったと言われますが、箱だけ見ると昔の方が高級路線だったように思えます。
  1. 2014/04/08(火) 18:29:42 |
  2. URL |
  3. たまご炒飯 #-
  4. [ 編集 ]

ただし様

こんばんは!!!

僕も画像などで見る限り、金無垢もロレゾールも同じかなと思っておりました。

しかし差があったんですね。

5桁のこの木箱はいいですよー

思わず箱だけ買っていたりします。(汗)
  1. 2014/04/08(火) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんばんは!!!

ちょっと今日は少々遠くまで日帰り出張しておりました。

北海道も全体的に良い天気でしたね。夜はまだ冷え込みますが。。。

この木箱は90年代に多く使われておりました。SSも木箱でしたっけ?

付属品もマニア度が大切ですね。

中古などはけっこう年代違いの箱が付いてきたりしていますので。。。
  1. 2014/04/08(火) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんばんは!!!

けっして安くはない時計ですので純正箱ももうちょっと考えて欲しいですね。

現行ロレの箱はプラスチック製の大量生産品であることがバレバレですし。。。

5桁時代は木だったり本革だったり特に金無垢系は相応しい箱でしたね~
  1. 2014/04/08(火) 21:25:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

エルプリ大好き様

こんばんは!!!

Ref.16528はこの大きな方の木箱が一般的のようです。

初期は88年~90年くらいかと思いますが異なる箱だったのかは僕もわかりません。

たまに本革製の箱付きの16528を見かけますがこれはDDの箱だと思っています。

古いものは付属品もミステリーですね。
  1. 2014/04/08(火) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たまご炒飯様

こんばんは!!!

この木箱は重さもズッシリしていてアンティーク感もたっぷりなところが好きですね。

現行のグリーンのプラ箱はこの木箱に比べますとちょっと???っていう感じに思ってしまいます。

この木箱は箱だけでもよくオクに出品されています。けっこう売れているみたいですね。

僕の理解ではこの木箱は金無垢、ロレソールのスポロレ用だと思います。

90年代の青サブとかも本来はこの箱かと思いますがSS用の箱のものも多いですね。
  1. 2014/04/08(火) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます

昨夜は、チェックを怠りました

箱ネタですか、レアで良いですね

自分も16523U番を昨年まで所有してました”

当時所有していた、16700や14060、79180などと比べるととても大きく、邪魔でした”

今では、パネや金無垢の方が大きく収納が大変です

昨日は、また東京に行って来ました

百貨店は、流石に平日とゆうこともあり、閑散でした!

116718LN緑が諦めきれず、116610LN、16610V番デッドを査定してもらいましたが、堪えました

116719BLROも捨てがたく、伊勢丹Y氏に聞くと395万前後になりそうとのこと!?

大黒屋さんでは、欲しいひとが、3~4人もいるそうで、売れそうですね<<<<<

しかし、400万は流石に?現行デイトナ(白、黒)諸々5本はサクリしないと”””

現実は、何も出来ないかもです!?

でもこの悩み時が一番愉しいですね!!

独り言でした、笑って許してください。
  1. 2014/04/09(水) 06:29:29 |
  2. URL |
  3. 走り屋ランス #-
  4. [ 編集 ]

ランス様

こんにちは!!!

平日は東京も閑散としておりますか。

増税後は日本人客が少なくなったようですね。

おっとRef.116718LNのグリーンダイアルを考えられておりますね!

僕ももう少し年齢がいったら欲しいなと思うモデルです。華やかさの中にも渋さありのモデルですね。

Ref.16610LVのデッドはリリースは勿体無いと思います。もうなかなか出物もありませんし将来はお宝になる可能性大です。

踏みとどまれて良かったかと思います。

金無垢などは箱も大きいのでガサバリますね。でもそれだけ風格のあるモデルということなんですね。

下取り査定で持ち歩く時は大変かとは思いますが。。。

  1. 2014/04/09(水) 14:34:26 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

