ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラチナモデルの研磨は難しい

先日の日ロレ技術者によるアフターサービス相談会で聞いたことなんですが。

知っている方も多いかと思いますがプラチナモデルの研磨は大変難しいらしいです。

SSや金無垢とは難易度が比べものにならないくらい高いそうです。

そう言えば、PTモデルは日ロレOHでも研磨無しになるとか聞いた記憶もうっすらとあります。

まあ~PTモデルを購入する機会はおそらく無いかと思いますが、このことを改めて伺ってPTモデルは購入しても

使えないなと思ってしまいました。

116506a.jpg
  1. 2014/07/25(金) 07:00:00|
  2. コスモグラフデイトナ
  3. | コメント:8
<<消費税8%にも慣れてきましたでしょうか。 | ホーム | >>

コメント

日ロレで出来ないかわからないですが、PTは難しいです。

柔らかいし、研磨すると色が出ないって聞いたことがあります。

自分もPTは買わない(買えない)ですね(笑)
  1. 2014/07/25(金) 07:10:57 |
  2. URL |
  3. きょん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

今日はかき氷の日らしく朝から気温がぐんぐん上がって、かき氷が更に美味しく食べられそうな一日になりそうです。

さて、プラチナは粘りが強い為に研磨が難しいと聞いたことが有るような気がします。

研磨もさることながら加工自体も手間が掛かるので高額になるのでしょうね。´д` ;

まぁ、自分にはプラチナモデルとのご縁は無さそうですのでメンテナンスも考える必要が有りませんけどね。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/07/25(金) 07:34:02 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

プラチナ

ワンちゃん様、おはようございます。

私も数年前、かめ〇さんで有るブランドの中古 PT トノウ・カーベックス革ベルト

購入しました。ロレックスでは有りません。その当時ロレックスには興味有りませんでした。

SSともWGとも重み、艶、輝きが違うと自分なりに自己満足していました。

研磨がそれほど大変だとは思いませんでした。かめ〇さんの担当者さんもその件の話はされませんでした。

知らないことが色々有りますね。今はその時計手元には有りません。
  1. 2014/07/25(金) 07:50:07 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんさま

おはようございます!

WGもK18の場合下地がシルバーの色では無く少し黄色いので

研磨でロレジウムメッキがハゲて黄色のが見えてくると聞いた事があります。

  1. 2014/07/25(金) 10:12:11 |
  2. URL |
  3. ただの爺 #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんにちは!!!

PTは研磨すると粘りが強くて綺麗に処理するのがカミワザみたいなことらしいです。

PT無垢は重量も半端でないですから常用される方は腕力と財力を兼ね備えないといけないですね。

僕は両方とも無いのでRef.116506には憧れていますがまあ無理でしょう。(笑)
  1. 2014/07/25(金) 14:44:43 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

ほんと毎日暑いですね。こちらは昨日よりやや涼しい感じではあります。

かき氷を美味しく召し上がって暑さ対策してください。

そうなんです。

日ロレの技術者も粘りのことを言っていましたね。下手するとフォルムが変わってしまうとか。。。

PT無垢の加工もすごく大変みたいです。

ロレに限らず他メーカーもPTはバカ高いですが技術費用も相当上乗せになっているのでしょうね。

僕もPT無垢モデルは生涯、縁は無いと思うので悩むこともないのですが。
  1. 2014/07/25(金) 14:49:40 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

おーーワンちゃんファン様はロレ以前にも高級機械式腕時計をコレクションされていたんですね。

確かにPT無垢モデルは重さ、輝きとも特別で満足度は高いものと思います。

貴金属は貴金属としても価値があるので時計にも用いられているのだと思いますが

取り扱いだけ考えれば一番SSが腕時計には向いていそうですね。

ほんといろいろありますね。
  1. 2014/07/25(金) 14:55:35 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ただの爺様

こんにちは!!!

WG18KはSSと並べて見ますとほんのり黄色がっかているのがわかります。

研磨するといっそう黄色っぽくなるんですかね。

貴金属はなかなか難しいところはありますね。

ただそれでもSSでは味わえない高い満足感が魅力ですね。

  1. 2014/07/25(金) 15:00:01 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

