ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アフターサービス相談会

昨日、地元正規店で行われている日ロレ技術者によるアフターサービス相談会にRef.16234DJを持ち込みました。

今日も行われておりますが完全予約制ですでに予約が埋まっています。

Ref.16234DJは購入以来19年間オーバーホール無しですが、計測してもらったところ日差マイナス1秒で絶好調な

ようです。19年間OH無しということではOHを勧められましたが計測データ的にはOHを勧めづらい良い状態と診断

されました。

確かに使用していても相変わらず高い精度に陰りはなくて絶好調なんですよね。

甘いかもしれませんがOHはまだ先でいいのかなと思ったりしています。

ロレックスは本当にタフですね。

相談会a

スポンサーサイト
  1. 2014/07/20(日) 07:00:00|
  2. デイトジャスト
  3. | コメント:10
<<拘り | ホーム | これから先は。。。>>

コメント

30分間 質問攻め

ワンちゃん様、おはようございます。

日ロレ技術者によるアフターサービス相談会、催事企画には良い印象が有りますね。

ワンちゃん様、持ち込みのRef.16234DJ.は計測だけでしょうか。裏蓋を開けて小宇宙

観られたのでしょうか。裏蓋を自分の目の前で開けてもらったら、感動するでしょうね。

油の種類、何種類有るのでしょうか ?

私がそこにいたら、30分間、質問攻めでしょうね。

私の地域でも同じ催事企画してほしいな。ワンちゃん様が羨ましいです。
  1. 2014/07/20(日) 07:44:21 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

昨晩は激しい雷雨でしたが今朝は晴れており、梅雨明け間近の朝を迎えております。

さて、16234DJは19年間ノーメンテとは恐れ入りました。m(_ _)m

しかも、日ロレ技術者が直接計測した結果ですので間違いないですよね。

改めてロレックスの堅牢性の高さを実感されたのではないでしょうか?

でも、メンテナンスフリーでは無いので、あくまでも現時点で精度的には問題無いということでしょうから、定期的に計測した方が良いかもしれませんね。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/07/20(日) 09:09:50 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

やはり

こんにちは。
今後の消費税上げ、いずれ値上げするかも
しれないメンテ費用、日ロレでのOH実績作りを
考慮すると早急に正規OHをおすすめします。
  1. 2014/07/20(日) 10:37:08 |
  2. URL |
  3. LEPPS #6Xkfc5TM
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

日ロレの技術者といろいろな話ができてよかったですよ!

裏ブタまでは開けていません。いろいろな姿勢での日差測定とケース、ブレスの外観チェックのみでした。

外観も19年も使用しているとは思えないレベルですと言ってもらえました。

あとはムーブメントやデイトナについてのお話をしましたね。

大変有意義な相談会でした。
  1. 2014/07/20(日) 14:26:12 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

今日はこちらも快晴です。天気が良いと気分も晴れますね!

ほんとロレックスの耐久性は凄いと思います。ローテ使いならOHは10年に1回でも充分と思われますね。

僕の場合は他のモデルはみんな新しいので直近ではこのRef.16234だけOHしておけば当分その必要は無さそうです。

精度は今絶好調ではありますが夜光がトリチウムですので昨日チェックしてもらった限りではハンズ交換も不要ではないかという

こともありましてそう遠くない時期にOHはしようかと思っています。

ただここのところ他での出費が多くて予算に目処がついてからとなりますが。。。
  1. 2014/07/20(日) 14:31:24 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

LEPPS様

こんにちは!!!

お久しぶりですね!

幸いなことに精度的には良いパフォーマンスを保っています。

しかしながら仰る通り、今後OHも高くなるかもしれないのと

昨日の段階ではトリチウムのハンズの交換もしなくて大丈夫そうだと

言われていますのでできるだけ近いうちに日ロレに出そうとは思っています。
  1. 2014/07/20(日) 14:35:01 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

オーバーホール

ワンちゃん様、こんにちは。

そうなんですか、そんなに長くOHしなくても大丈夫なんですね。よく雑誌等では日常使いなら5年毎のOHをお勧めしますと書いてありますが、実際はどうなんでしょうか?

使用する頻度にもよりますが、5年くらい経ちますと時計内部の潤滑油が減ってきてムーブメントに影響が出ると聞きましたが…。又、OHを定期的にすることで時計も長持ちすると聞きました。

ちなみに私は使用する頻度は関係無く、約8年サイクルでOHに出しています。
  1. 2014/07/20(日) 18:07:59 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんばんは!!!

OHについては色々な考え方がありますね。

僕はOHはリスクでもあるという考え方なので可能な限りOHはしないタイプです。(汗)

日ロレのOHの場合は消耗したムーブメントパーツは交換されますがOH間隔が長いと確かに交換するパーツも多くなると思われます。

しかしこういったムーブメントのパーツ代は基本料金+内部部品代5000円ですべて賄えますのでOHが高額になることはないです。

そういう考えなのでこのRef.16234は19年もOHしないで来てしまいました。

トリチウムのオリジナルダイアルとハンズを守るという意味でできるだけ近いうちにOHをしようと思っていますがおそらく基本+リューズ、チューブ代

くらいで行けるのかなと予想しています。

  1. 2014/07/20(日) 18:21:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

何度もすみません

ワンちゃん様、こんばんは。

そういう考え方もアリですね。目からウロコです。良い知恵を有難うございました。

今まで私のOHは何か損をした感じです(いずれも日本ロレックスです)

ちなみに、ワンちゃん様のロレックスはOH時に追加でバネ棒とクラスプ用バネ棒も交換になるでしょうね。
  1. 2014/07/20(日) 21:29:19 |
  2. URL |
  3. ピット #-
  4. [ 編集 ]

ピット様

こんばんは!!

2投目ありがとうございます!

僕は明らかにOHを必要とするような状態になったらOHすればいいという考えです。

Ref.16234はたまたま今までその兆候が見られなかっただけですね。

個体による差もありますがワインダーなどにはかけずに使わない時は止めて保管しておくと長持ちするように思えます。

バネ棒やクラスプ内バネ棒は日ロレから見積もりで交換となっていれば交換します。。

基本的には日ロレの見積もり通りの内容でOHしている感じですね。
  1. 2014/07/20(日) 22:50:49 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。