ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネオアンティーク

Ref.16550、Ref.16660、Ref.16800、Ref.16750、Ref.16760。。。。。。。

現在まで続いている8振動ムーブメントが最初に投入されたモデル達です。

ムーブメントは。。。

サブ・シードはCal.3035、GMTマスターはCal.3075、エクⅡとGMTマスターⅡがCal.3085でした。

1980年代にデビューしましたがいずれも短命に終わっています。

その理由は8振動ムーブメントのテンプツインブリッジ化が行われたからです。

この年代のロレックスは今はネオアンティークと呼ぶらしいですね。

共通しているのは短命だった故の数の少なさですが外観はそれぞれの後継モデルとほとんど変わりません。

最近はこういったモデル達も高くなっております。

僕も完品とかで見つけますといいかな~とも思いますがオリジナル夜光はトリチウムですし、とても似ている

後継の5桁モデルの方が安かったりするのでなかなか逝けないですね。

16550c.jpg

  1. 2014/07/10(木) 07:00:00|
  2. その他
  3. | コメント:8
<<デイトジャスト | ホーム | 少しずつ下がってきていますね。>>

コメント

きょん

ムーヴも進化はしていますね!

ダブルブリッジはねじれを少なくする為に採用されているそうですが、こういう改良をすることでロレックスの精度が良いのだと思います。

これからどういう改良がなされていくのか楽しみですね!
  1. 2014/07/10(木) 07:21:43 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ガンガン使う ?

ワンちゃん様、おはようございます。

トリチウムのヤケ具合とてもきれいです。

トリチウム夜光は均一で味わい深い雰囲気の楽しめる個体です。

実用性も高いアンティーク。

買う気をソソル文言です。

でもガンガン使うとなると、チト値段が高すぎる。私は。
  1. 2014/07/10(木) 07:36:03 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんファン #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます!

今朝は台風の接近に伴い、風雨共に強くなる予報でしたが、なぜか晴れています。笑

さて、ネオアンティークというジャンルが有るなんて知りませんでした。

やはり短命ということで玉数が少なく高額なんでしょうね。(^^;;

自分はアンティークにはあまり興味が無いというか知識が皆無に等しいので手が出せませんね。

少しずつVRの勉強をしようと思います。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2014/07/10(木) 07:37:26 |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんにちは!!!

8振動の1STモデル達はムーブメントの進化によって短命に終わりました。

スポロレは日本でも当時はそれほど売れてもいなかったので絶対的な数が少ないですね。

ロレックスのムーブメントはその後青ヒゲ搭載で更に精度を高めています。

この先どういう形で更なる進化をしていくのか楽しみですね。
  1. 2014/07/10(木) 11:15:58 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんファン様

こんにちは!!!

今、この辺のモデルですと60~70くらいが相場でしょうか。

Ref.16550のアイボリーダイアルなどはちょっと例外ですが。。。。。

5桁スポロレはその後、Ref.16570、Ref.16610、Ref.16600、Ref.16710の時代になって

それぞれ20年近くのロングセラーとなりました。

ガンガン使うのでしたらロングセラー組の方がいいでしょうか。

最終シリアルなどは別ですが。。。
  1. 2014/07/10(木) 11:19:22 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんにちは!!!

こちらも台風の影響が出てきているのか怪しい天候となっております。

どうぞお気をつけください。

この年代はけっこう個人的には好きですね。

DJなどもRef.16014とかの時代ですがモデルによっては8振動ながら

プラ風防を楽しめたりします。

注目度もそれほど高くはないですがそれでも最近はお高くなってきてますね。

現行も一息といった感じだと思いますので是非VR側も覗いてみてくださいませ。
  1. 2014/07/10(木) 11:23:05 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは!

ネオアンティークですか・・・初めて聞きましたが、5桁初期のモデルって、まさにそういうイメージですね。

私もこれらのモデルは割高感もあり逝くことはありませんが、

その後継5桁でプチ・アンティーク感を楽しんでいます。

ワンちゃん様も最近は5桁に興味が移っているようで、今後の展開が楽しみです!



  1. 2014/07/10(木) 13:53:05 |
  2. URL |
  3. たまご炒飯 #-
  4. [ 編集 ]

たまご炒飯様

こんにちは!!!

この年代のロレも確かに割高感がありますね。

Ref.16014やRef.16750ですとプラ風防なのでちょっと高くてもと思わなくもないですが。。。

5桁も6桁も僕は迷走中です。(笑)

「これだ!」という個体との出逢いを楽しみにしております。
  1. 2014/07/10(木) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. ワンちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

