ワンちゃんのロレックスの小部屋

大好きなロレックスについて気ままに書き綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エッジ

久しぶりにオイスタークォーツです。

この個性的なデザインはいつ見てもソソラレますね。

特にミドルケース上下のエッジライン。

手が切れてしまいそうな鋭角が堪りません。

ロレックスが今後オイスタークォーツを復活させる可能性はほとんど無いかと思いますがOHについては少しでも長く

受付してもらいたいものですね。

17000aa7.jpg
  1. 2014/12/09(火) 07:00:00|
  2. オイスタークオーツ
  3. | コメント:9

綺麗なOQはなかなか無いですが。。。。。

中古市場ではその個体自体少ないですが、あっても70年代後半~80年代前半の個体が多いRef.17000OQ。

「カシャンカシャン」という秒針音と独特の角ばったデザインが魅力的です。

日ロレで正規研磨された個体はエッジも効いていていいですね。

ただ研磨では取りきれないとても細かな傷は残ってしまうことが多いようです。
17000j.jpg
年代が年代だけに致し方ないことですね。

ディスコンは2001年ですがそれに近い個体はもっと状態が良いのもありそうです。

なかなかそのような出物は無いですが日々のパトロールでRef.17000を発見しますとマジマジと見てしまいますね。
17000B0.jpg

  1. 2014/05/21(水) 07:00:00|
  2. オイスタークオーツ
  3. | コメント:15

ロレックスというメーカーは。。。。。

一つのモデルの生産、販売サイクル。。。。。

車などでは一般的には4~5年といったところでしょうか。


僕はロレックス以外の時計メーカーのことはあまり知識が無いのですがやはり4~5年くらいを目処にフルモデルチェンジ

というケースが多いのでしょうか。


ロレックスってその特徴として一つのモデル(一つのRef.)の生産、販売期間が非常に長いメーカーですよね。

マイナーチャンジは途中でありますが。。。。。。

現行モデルでは2000年デビューの現行デイトナでもすでに14年経っていることになります。


メーカーとしてはすごく効率的な生産、販売だと思います。

普通でしたら年数が経つと売れなくなっていくことが当たり前でそれが故にモデルチェンジしますが機械式腕時計という

分野が他の分野とは違う特徴があるにせよ、ずっと同じ形のモデルを生産していても売れ続けるというのは凄いことですね。


1978年にデビューしたOQ(Ref.17000)は2001年まで23年間生産、販売されておりました。

クオーツショックの際、ロレックスの社運を賭けたモデルだったと思いますが比較的早い時期に機械式が復権を果たし

ロレックスの中でも売れないモデルだったのではないでしょうか。

それでも23年間もよく生産していましたね。

僕のRef.17000は1978年に販売された個体ですが長期間生産のお陰で今でもロレックスがメンテナンスしてくれて

元気に動いております。

ロレックスってやっぱり凄いですね♪
170001978.jpg



  1. 2014/05/04(日) 07:00:00|
  2. オイスタークオーツ
  3. | コメント:8

オンタイムベストロレ

Ref.17000デイトジャストオイスタークオーツ(OQ)。。。。。

これを購入したからというものオンタイムで毎日愛用しています。


当然ながら営業の仕事でも全く問題はありません。。。

「これはロレックスですか?」と聞かれたことも一度もありませんし左腕にお客様の視線を感じたことも全くありません。


クオーツなので電池切れまで毎日動き、精度は月差で5秒程度と無精者の僕にはうってつけのロレックスです。


静かなところで聴こえてくる秒針音に癒されながら日々業務に励んでおります。


でもたまには気分転換でパーぺチュアルモデルも着けましょうか。。。

OQ17000.jpg


  1. 2014/04/10(木) 07:00:00|
  2. オイスタークオーツ
  3. | コメント:8

プロフィール

ワンちゃんです

Author:ワンちゃんです
毎日ロレックスに癒されています。ロレックスの無い生活は考えらない。。。ほんと病気です。(汗)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (64)
コスモグラフデイトナ (41)
ディープシー (39)
バーゼルワールド (17)
シードゥエラー (18)
サブマリーナ (30)
GMTマスター (25)
デイトジャスト (12)
ミルガウス (15)
オイスタークオーツ (4)
エクスプローラ (18)
オフ会 (1)
オイスターパーぺチュアル (7)
ヨットマスター (4)
チェリーニ (4)
スカイドゥエラー (1)
デイデイト (3)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

